2/07/2016

No-Knead Bread こねないパン作ってみた


ストウブが我が家にやってきてから、ずっと試してみたかったこの
こねないパン。

こねないって・・・・ すごくない?!

手作りパンって言ったら、もうストレス発散みたいな感じで
生地をビターン!バチーン!バスバス!
って勢いで髪を振り乱してこねるイメージですが。

でもこねないでいいそうなので。
やってみましょう。

:: 材料 ::
(24cm Staub ココット型にて)

強力粉:400g
塩:6g
イースト:1g
水:300cc

これだけ!







水を入れて混ぜる。
こねない。

今の季節くらいだったら常温でいいかなーと思って
ラップをして常温で18時間放置。


18時間後。
泡がぷくぷくしてるし、でろんとした感じ。



びよーんってなった!
こねてないのに・・・!


この生地を平たく四角にちょっと伸ばして(私は気持ちガスを潰してみた)、
四方を真ん中に持ってきてその面を下にして、クッキングシートの上に置く。
下の状態。
これから常温で2時間放置。ラップする。

2時間放置の30分前に、ストウブ蓋ごとオーブン予熱開始。

温度:250℃/482F


2時間後↓

ちょっとまた膨らんで、ガスもぷくぷくしてきた。
たゆんたゆんしていて、見た目が美しいまるじゃないな・・・ うう。

予熱で30分温めておいたストウブにクッキングシートごと入れて、
蓋をして30分オーブンで焼く。



ストウブが熱すぎてあずきみたいな色になってる・・(^_^;)
パンが焼けてきた!

蓋を取って、15分ほどまたオーブンで焼く。
温度変更:230℃/446F


(うちのオーブンは火力が強いのか、10分で十分こんがり焼けたので
ここで終了)



じゃーん!

というわけで、こねないパンが焼けました。
外がいい感じにかりっと。


この分量だったら、サイズ20cm/22cmくらいが良いらしいけど、
うちのは24cmなもので・・

まあるくじゃなくて、ちょっと平たくなってしまった。


土鍋などでも焼いている人もいるとか。
次回は私の愛しい長谷園の土鍋でも挑戦してみようと思いますー。



参考にさせてもらった記事