3/14/2017

重曹でパスタをラーメンに!? 実験してみた。


かなり前から気になっていた、重曹パスタ。

なんでも、重曹を使ってスパゲティを中華麺に変身することができるとか!

日本にいたらまずこんなことしないと思うんですけど、

海外在住の身としては、どうしても中華麺よりパスタの方が買いに行きやすい。

日本の生麺食べたかったら、日系のスーパーまで行かないとだもんね。


というわけで、アメリカのスーパーで売っている材料だけで中華麺を作ってみました!



:: 材料 ::


*スパゲティ 適量 (細目の方がより中華麺に近づくらしい)
*水
*塩 大さじ1
*重曹 大さじ1




:: 作り方 ::


鍋に水と塩を入れて沸騰させる。




重曹を投入。すごく泡が出るから深めの鍋の方が良い。






細めの方がより中華麺に近づくらしいので、エンジェルヘアーのパスタを採用。

パスタを投入して、パスタの茹で時間+2分湯でる。


完成!

ぬめりが気になれば、水で洗うと良いそうです。


見た目はこんな感じ。

普通にパスタっぽい?

ちょっと中華麺っぽいかしら?


茹でてる時の匂いは完全に中華麺だった。



家にあった野菜を炒めて適当に載せてみた。




味は・・・


ラーメン・・・? かな?


アルデンテのスパゲティでは全く無い。

念のため、茹で上がってから水で洗ったから、スープが冷たくならないように

沸騰したスープで一度温めたから、柔らかくなりすぎたかも。


私は細い縮れ麺が好みだから、さすがにストレートのパスタが縮れることはなかった

けど、まあ、アリかな?


なんせ、わざわざ買いに行かなくても家にあるものでラーメンができるってことが

素晴らしい。





ちなみに、塩ラーメンが好きなんですが、なんとなく醤油ラーメンにしてみた。

スープはこちらを参考にしました。↓



スープ 2人前

*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 大さじ2
*水 適量
*鶏がらスープの素 小さじ1/2
*ウェイパー 小さじ1/2
*だしの素 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*ごま油 少々


本家の作り方は、これらをそのまま器へ入れて、お湯をかけるんですけど、

妊娠中の酒とみりんが気になったので、鍋で全部一度沸騰させました。

あと、鶏がらスープを半量にしてウェイパーを半量加えてみた。

ウェイパーって、前はアメリカじゃ見つからなかったのに、なんと

アマゾンで売ってたんですよ!!!

肉のエキス類は日本から持ち込み不可なので、米アマゾンで購入できるなんて

本当に便利な世の中になったものですね・・・☆






「重曹」「パスタ」とかってググると、いっぱい作り方が出てくるので

気になる方はぜひチェックしてみてください。


こうした方がもっと中華麺に近づく!とか美味しいスープのレシピが

あれば是非教えてくださーい!


次は塩ラーメン作ってみよっと!