3/04/2017

うちの定番に決定! バナナブレッド




オットがバナナブレッド大好き人間なので、これまで数えきれないほど

バナナブレッドを焼いてきました。


色んなレシピを試してきましたが、もうこれに決定!

というレシピを見つけました。

このレシピでもう何度も焼いていますが、やっぱり美味しい。

私なりに色々試した中でベストな状態を見つけたので、ここに記録しようと思います。





オリジナルのレシピはこちらから↓




:: 材料 ::


*熟れたバナナ 5本 (レシピは4−5本だけど、5本の方がしっとりして美味しかった)
*ココナッツオイル 1/2 カップ(99g) (レシピはサラダ油だけど、私は毎回ココナッツオイル)
*砂糖 1カップ(198g)
*卵 2個 (室温に戻しておく)
*牛乳 大さじ3
*バニラエッセンス 小さじ1
*全粒粉 1カップ(113g)
*小麦粉 1カップ(120g)
*ベーキングソーダ 小さじ1
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*塩 小さじ1/2
*くるみ 好きなだけ (入れても入れなくても)

<トッピング用> 混ぜておく
*砂糖 大さじ1
*シナモンパウダー 小さじ1/2




:: 作り方 ::


1: 350°F(176C)にて余熱

2:全粒粉、小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を一緒にしておく

3:バナナを大きなボウルでよく潰す

4:バナナのボウルに砂糖、油、バニラエッセンス、卵、牛乳を入れて混ぜる

5:バナナのボウルに2の粉類を振るって入れて、切るようにさっくり混ぜる

6:生地を型に流し入れる

7:混ぜておいたトッピングを生地の上にパラパラとふりかける

8:余熱が完了していたら、オーブンに入れて30−50分程焼く
型の大きさ、オーブンの強さによって時間がかなり変わるため、最初はほったらかしにせず、
焼き上がりまで様子を見て時間を足したり減らしたりする。

9:焼きあがって冷めたらラップにぴっちり包む。数日後が特にしっとり馴染んで美味しい









以上です!

シナモンの好き嫌いはかなり分かれると思うので、お好みでどうぞ。

私はアメリカ生活が長くなるにつれて大好きになりました。

体にいいしね。

うちは大きな型1つと日本サイズの型1つの2本をこの分量で焼きます。

型が足りないよーっていう方は、マフィンカップなどに入れて

ミニバナナマフィンでも!

その際には焼く時間はもっと減らして様子を見てください。

しっとり美味しいバナナブレッド、朝ごはんにぴったりですよ♪