3/18/2017

カオマンガイ


家にある使い切りたい食材で久々にカオマンガイを作った。

みんな美味しい美味しいいうけど、私としては、感激するような美味しさでは・・

好みのレシピに巡り会えてないだけ?

でもでも、ものすごい人気で有名なポートランドのカオマンガイのお店のものを

食べた時も、そんなにいうほどでも・・

って感想だった。

好きになりたいんだけどなあ。




覚書を。


ジャスミンライス 2合
生姜 適量
にんにく ひとかけ
チキンスープの素 小さじ1
塩・胡椒 適量
鶏肉もも 2枚


上記を炊飯器にセットして、お米の分量まで水を入れて炊く。

ジャスミンライスだから水入れたらすぐに炊飯してオッケー。



たれ 

ごま油 大さじ1
醤油 大さじ4
生姜 小さじ2
砂糖 適量
にんにく すりおろし適量



上記の基本タレを半分にして、もう半分はナンプラーとレモン汁を。


基本タレだと物足りないかなあと思って、好みでラー油も。






家にトマトときゅうりがなかったけど、数日前に作ってあった

ピコデガヨがあったので、それで。(いーんかい





やっぱり、炊飯する米の中にナンプラー入れた方がいいのかなー。

カオマンガイのタレって探すと色々あるみたいで。

どれが自分好みなのか、またリベンジしてみたい!


こんなレシピを見つけたので、今度はこれでトライしてみようかな。↓




感動するくらい好みのカオマンガイ、食べてみたいなあ〜。