11/15/2015

Tiramisu




ティラミス欲がすごくて!

作ってみましたー。



ティラミスのレシピを探すと、猛烈にたくさんあって
良さそうなレシピを探すだけで一苦労・・・

というわけで、チーズのメーカーのレシピで作ってみました。笑
簡単でとても美味しかったので紹介したいと思います。

オリジナルレシピはこちらから: belgioioso

:: 材料 ::
カップはアメリカサイズの表記です。

  • 卵 3つ
  • マスカルポーネチーズ 1パック (227 g)
  • レディフィンガー 10本 (私は16-18本使った)
  • エスプレッソ 1カップ (冷ましておく)
  • 砂糖 1/2カップ
  • ココア 大さじ2
  • ブランデーかコニャック 大さじ2

:: 作り方 ::

  1. 卵黄と卵白をそれぞれ別のボウルに分ける
  2. 卵白に砂糖ひとつまみ(上の分量外)を入れて、メレンゲを作る
  3. 卵黄に砂糖、上の分量のエスプレッソから大さじ1、ブランデーを入れ、2−3分混ぜる
  4. (3)の卵黄のボールにマスカルポーネを入れて3−5分滑らかになるまで混ぜる
  5. (4)にメレンゲを入れて混ぜる
  6. 冷めたエスプレッソにレディーフィンガーをさっと浸し、容器に並べる
  7. 並んだレディーフィンガーの上に(5)の生地を半量くらい流し入れる
  8. (7)をもう1回繰り返す
  9. 冷蔵庫で1時間は冷やす (他のレシピの多くは一晩冷やすことをお勧めしていた)
  10. 食べる直前にココアパウダーを振りかける



ビールを飲みながら作ったので、写真に写っていますが
材料ではありません。^^;


作っている時からティラミスの香りがたまらなくいい香り!

風味も良くて自分でこれが作れたら十分だな、という美味しさ。

他のレシピと比べると、卵黄のみのレシピも結構多かったので次回はメレンゲ無しでも
作ってみようかなあ。
食感がふんわりからちょっとしっかりめになるのかな。

また、他のレシピとの比較ですが、クリームチーズや生クリームを使うものも多々有り。
しかし!
私はマスカルポーネの風味を楽しみたいし、それこそがティラミスだと思うので、
クリームチーズや生クリームを使うのは邪道だと思ったり。

そこらへんは個人の好みで。





ちなみに生卵の件。
Instagramにもさくっと紹介しましたが、アメリカでは生卵を食べる習慣がないので、
日本のように生卵を食べることはしません。
サルモネラの問題があるので。

知り合いには普通に売ってる 生卵をそのまま食べるけど未だに問題なし!
という人もいるので、もちろん全部が全部サルモネラに汚染はされていることはないんですけど、日本のように生卵を食べる前提で売られていない、ということです。

ここらへんは他のブログでも結構丁寧にまとめられてるのがあるので、
興味のある方は検索してみてください。


さて、ティラミスですが、生卵が必要なデザートです。
こういう場合、私は普通の卵より値段が少し高くても
低温殺菌された卵を買うようにしてます。
卵かけごはんが食べたい時も同様に。

なのでアメリカでは卵かけご飯は贅沢な食べ物なのです・・・^^;


今回もティラミス用に低温で殺菌された卵(pasteurized egg)を買った・・・
つもりがなんとpasture raised eggs (牧草食べて育ったよという)だった時の
衝撃といったらもう・・・!

卵かけご飯2日間連続で食べちゃったし!

でもまあ今の所なんともないので、新鮮で健康な卵だったということで・・
ふう。セーフ・・


やけに日本っぽく黄身がきれいなオレンジ気味で、ぷりっと弾力があって
感心していたんですよねー。


とりあえずこのブランドの卵が美味しいということは分かりました。 ^^;

私が普段買うpasteurized eggには、卵ひとつひとつにPというスタンプが押してあります。
今回は同じような値段だったし、パッケージが可愛くて完全にうっかりしていた・・・


みなさまはお気をつけください。^^;