11/01/2015

Pumpkin muffins


パンプキンマフィンを焼きました。

自分で言うのもなんだけど・・・
びっくりするくらい美味しい。
(私が考えたわけじゃないけど^^;

オットも美味しすぎて職場からメールしてきたり、家に帰っても1週間ずっと
美味しい美味しいって騒いでいたくらい美味しい。

あまりに美味しいので、ブログにレシピを紹介したいと思います♪


元のレシピは Smitten Kitchen から。
※アメリカのカップ表記なので日本のカップとはちょっと違います。温度も。
自己流にちょいちょい変えています。


:: 材料 ::
  • 小麦粉 1 1/2 カップ (私は全粒粉も半分ほど混ぜたりします
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ベーキングソーダ 小さじ 1/2
  • 塩 小さじ 1/2
  • シナモン 小さじ 1/2
  • ナツメグ 小さじ 1/4
  • 生姜 小さじ 1/4 (私は乾燥パウダー状のものを使用
  • クローブ ひとつまみ
  • かぼちゃピューレ 1 1/3 カップ (缶詰のかぼちゃを使用
  • ココナッツオイル 1/3 カップ (元のレシピはサラダ油だけど私はココナッツ油で
  • 卵 2つ
  • 砂糖 1 1/4 カップ
☆仕上げ用(上の分量とは別に用意:砂糖 大さじ1+シナモン 大さじ1 混ぜる


:: 作り方 ::
  1. 粉類をボールに全部入れて、泡立て器などで混ぜる
  2. 別のボールにその他(かぼちゃ、ココナッツオイル、砂糖、卵)を入れて混ぜる
  3. ここらへんでオーブンを350Fで余熱開始しておく
  4. かぼちゃ類のボールに粉類を入れて、混ぜる
  5. マフィンカップ12個分に分け入れる
  6. 仕上げ用の☆を適当に振りかける。私の場合は使い切れなかったです。次回用へ。
  7. 25分から30分オーブンで焼く。(うちのオーブンでは27分で焼き上がり

          
     
                           
            
 
びっくりするくらいお砂糖が入っていますが、
このおかげでしっとり仕上がるんだろうなーと思うので
分量は変えません。
それに、食べてみると甘すぎず美味しい!
私の舌がアメリカ寄りになってしまったのか・・・

2日目からよりしっとりして、ますます美味しくなりますー♪


アメリカのレシピは計量方法がカップと大雑把なので
楽ですねー。笑

日本人の方はスパイスが苦手な人が多いかと思うので、少なめに
するのもありかと。
私はもともと苦手でしたが、4年以上もアメリカにいたら
大好きになってしまいました。
これぞ冬の味覚!みたいな。
寒い季節を実感してしあわせな気分にまでなります。^^;


よかったらぜひ試してみてください。
秋にぴったりです:)