3/07/2017

アメリカのレシピで!濃厚ブルーベリーチーズケーキ



この間、久しぶりにチーズケーキを焼きました。

私の好みのチーズケーキは、めちゃくちゃ濃厚でどっしりみっちり系。

今までクックパッドや、日本の料理研究家のレシピでたくさん試してきましたが、

どうにも私好みの超濃厚には辿り着かない・・


なので、日本のレシピで探すのは諦めて、アメリカのレシピで試してみたところ・・


大ヒット。


そ、そうですよね〜・・ よく考えてみれば、超濃厚どっしりみっちり系は

アメリカの大得意分野でしたね。

最初からアメリカのレシピで探せばよかった・・



とにかく!


超濃厚なチーズケーキを楽しむには、カロリーとか気にするなんて

野暮です。

そこらへんは一切気にしないようにしましょう。




私が参考にしたレシピはこちら↓






:: 材料 ::

カップはアメリカ表記のままなので、日本のカップ使用の際は表記より気持ち多め、でOKかと。
チーズケーキはスポンジとかシフォンのように繊細ではない(私の中で)ので
ぴったり計量できなくても平気だと思います。
なんせ適当なもんで、わたくし・・・


<チーズ生地>
*クリームチーズ 3箱 (1箱につき 8oz / 226g)  常温に戻しておく
*砂糖 1カップ
*サワークリーム 1カップ( 8 oz / 226g)
*小麦粉 大さじ2
*バニラエッセンス 小さじ2
*卵 4個 

<ブルーベリーソース>
*ブルーベリー 1 1/2 カップ
*砂糖 1/4 カップ
*レモン汁 大さじ1
*コーンスターチ(片栗粉のこと?) 小さじ2
*水 小さじ1


<クラスト生地> 
※本当のレシピではバターを使って焼くのですが、私はバターも使いたくないし、焼きたくもないので
手抜き(なんちゃって)クラストを作ります・・・ あしからず。

*グラハムクラッカー 1カップ (私はすでに粉々になったものを買っています)
*牛乳 適量




:: 作り方 ::



1:小さめの鍋にブルーベリーと砂糖とレモン汁を入れて、中火で5分くらい煮る

2:ブルーベリーが柔らかくなったら、できるだけ粒を潰す。(本当のレシピではブレンダーにかけるのだけど、私はめんどくさいから潰すだけにします)

3:コーンスターチと水を溶いて、ブルーベリーの中に投入。2分くらい強火で煮詰めてとろみをつける。とろみがついたら火を止めて置いておく。

4: 350°F(176C)にて余熱 

5:クラスト生地を作る。ボウルに粉々のグラハムクラッカーを入れ、牛乳をちょっとずつ足して全体的にしっとり目にする。後からチーズ生地の水分でもう少ししっとりすると思うので、ここでは控えめに。生地をまとめようとしなくてもいい。べちゃべちゃとかにしないこと

6:大きなボウルにクリームチーズと砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる

7:クリームチーズのボウルに、サワークリーム、小麦粉、バニラエッセンスを投入して混ぜる

8:そこに溶いた卵も入れて混ぜる。これで生地は完成。

9:できた生地をクラスト生地の上に流し込む

10:最後にブルーベリーソースを適当にぽちょぽちょと落として、なんとなく模様をお箸とかでつける

11:余熱が完了したら、40−45分程焼く。オーブンやケーキの型のサイズによって焼く時間は変わるので、様子を見ながら増やしたり減らしたりする

12:焼けたら冷まして、冷蔵庫で一晩寝かせる。寝かせることでどっしりみっちりが完成する





結構自己流に(適当に)楽なアレンジをしているので、本家とは違いますが

楽じゃないと作りたいと思えないので・・

クラストはやっぱり手抜きしてあるぶん、それなりの味・触感です。^^;




ファーマーズマーケットで買ってきたブルーベリーを使って。


この季節が懐かしい!

早く暖かくならないかなあ。



ではでは、アメリカのリッチなチーズケーキをお楽しみください♪

冷蔵庫にチーズケーキがあるっていう数日間がとてもハッピーに :)