3/11/2017

フロランタン



この間フロランタンを焼いてみました。

家に大量にあるアーモンドと、冷蔵庫にちょっと残ってた生クリームを

どうにかして消費したかったのと、家にある焼き菓子が切れそうだったので。


世の中には高所恐怖症とか、集合体恐怖症とかあるじゃないですか。

私は家に甘いものがないと不安になるんですよね。驚怖ではないですけど。

しかも、スーパーで売ってるお菓子では満たされない。


この症状はなんというんだ。


「甘いもの家にないと不安症」


かな?^^;


まあそんなこんなで、家にある材料でできそうな簡単なレシピを見つけました。


私が参考にしたのはこちら↓



こちらのレシピでは牛乳とあるんですけど、私は生クリームを消費したかったので

生クリームで。

後、はちみつは無くなりかけていたので、半量をメープルシロップにしちゃいました。


なんとかなるなる!笑




:: 材料 ::


<ナッツ生地>
*バター 100g
*砂糖 100g
*はちみつ 25g
*メープルシロップ 25g (本家は、はちみつだけで50gです)
*生クリーム 50g (本家は牛乳です)
*アーモンド 100g (本家はスライスです)


<クッキー生地> 
*小麦粉 300g
*バター 100g (室温に戻しておく)
*砂糖 70g
*卵 1個






:: 作り方 ::


1: クッキー生地からスタート。室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜて、砂糖を2回に分けて入れる。ふわっとするまでよく混ぜる。

2:バターに溶いた卵を2回に分けて入れてよく混ぜる。ふるいにかけながら小麦粉も投入し、さっくり混ぜる。本家ではひとまとめにする、とあるけど、サラサラすぎてどうやっても一つにまとまらなかったので、諦めた。なので、気持ちだけでもバターの大きな塊を手でほぐして、生地が均一になるようにした。

3:焼く容器にクッキングペーペーを敷いたら、クッキー生地を乗せて手で伸ばす。フォークでぶすぶす刺す。本家のサイズの容器がなかったので家にある容器で適当に・・・あまりに小さいと、クッキーが分厚くなって食べにくいかも?



4:428F / 220C に余熱済みのオーブンで10分焼く。本家では5分ごとに入れ替える、とあったけど、何を入れ替えるのか分からなかったのでそのまま10分焼いた。ちなみにきつね色になるまで、とも書いてあったけど、10分ではきつね色にならなかった。が、焼きすぎると硬くなるかなーと思って、10分で終了。

5:焼いてる間に、アーモンドを修行かのごとくひたすらスライスする。※あらかじめスライスアーモンドがあるお方は、こんな修行をしなくて良いのでオススメである。

6:ここからアーモンド生地。鍋にバターと砂糖を入れて火にかけて溶かす。

7:溶けたら、はちみつとメープルシロップと生クリームを入れて混ぜる。キャラメル色になってもったりするくらいまで加熱しながら混ぜる。

8:キャラメル色の生地にアーモンドを投入。混ぜる。

9:クッキー生地にアーモンド生地を載せて、余熱した 356F / 180C で20分ほど焼く。

10:焼けたら、粗熱が取れたら暖かいうちに好きな大きさに切る。



とまあ以上です。

私の場合は家にあったアーモンドがスライスしてない状態だったので、

修行のごとくひたすらスライスをしなければならず、それが面倒でした。

が、人生にそんな修行はおそらく必要では無いと思うので、皆さんは

スライスされたアーモンドをご使用ください。^^;


今回も勝手にあるもので代用したりアレンジしたりしていますが、

美味しくできたと思うので、よかったら朝ごはんに、おやつに

いかがでしょうか♪



最近ちょこちょこと、私の紹介したレシピで実際に作ってくれていると

メッセージをもらったりして、めちゃ嬉しいです!

自分で作ったレシピでは無いのに。笑

これからも美味しいレシピあったら、考案はできないけど

紹介くらいならしていきたいです :D