3/30/2017

キャロットケーキ


家にある人参を消費したくて、何気なく初挑戦してみたキャロットケーキ。

しっとり美味しくできたので、ここに記録しておこうと思います。





参考にさせてもらったレシピはこちら→ ほどよい甘さのキャロットケーキ


:: 材料 ::


*卵 2個 (室温に戻す)
*砂糖 180g
*人参 細目のもの3本ほど(200~220g ?) 日本の人参はアメリカのより太いので2本か2本半でいいかも
*ココナッツオイル 120g (本家はサラダ油使用でした)
*全粒粉 90g
*小麦粉 90g
*ベーキングソーダ 小さじ1
*ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
*シナモンパウダー 小さじ1
*その他スパイスお好みで (ナツメグ、カルダモンなど)


<フロスティング> 
*クリームチーズ 100g (室温に戻しておく)
*砂糖 25g
*レモン汁 小さじ1






:: 作り方 ::



1: 人参をひたすら擦る。辛すぎてフープロにぶち込みそうになったけど、きっと擦った方が美味しいはずなので、我慢・・

2:卵を砂糖を合わせて混ぜ、ココナッツオイルも投入し、白っぽくもったりするまで混ぜる。

3:オーブン余熱 180C / 356F 




4:2の生地に擦った人参を投入し、混ぜる。そこに粉類を振るって入れ、混ぜる。

5:出来た生地を型に流し込み、45分焼く。(焼き加減を見つつ時間は調整)

6:フロスティングを作る。室温に戻したクリームチーズに砂糖とレモン汁を入れて混ぜるだけ。



これで完成!


焼きあがって冷めたら、ラップにぴっちり包んでおくとよりしっとりすると思います。

今回は全粒粉と小麦粉の半々で焼いてみましたが、次回は全粒粉だけでもいいかも。


あと、クリームチーズ大好きな私ですが、フロスティングはなくてもいいかな。

美味しいけど、何もつけない素朴なキャロットケーキの方が好みでした。

見た目的には地味すぎるので、フロスティングあった方が可愛いけれど。^^;




朝ごはんにぴったりなキャロットケーキ。

ぜひお試しあれ〜♪