7/27/2017

手作りコーヒーゼリー


夏になると食べたくなる食べ物のひとつ。

それは、コーヒーゼリー。

日本ではいつでもどこでも手に入るんですけど、アメリカでは

一般的ではないらしく、売っているところを見たことありません。

カフェとかレストランのデザートメニューにもないしね。

なので、自分で作るしかない。

毎年1回は作っています。





容器それぞれにラップをするのが面倒だったので、

大きい容器でまとめて作りました。

食べたい分だけよそって食べる形式。



今回は妊娠初期の頃飲んでいたスタバのデカフェのコーヒーがあったので、

それを使用しましたが、通常はこのトレジョのインスタントコーヒーを使って

ゼリーを作ります。

普段はエスプレッソ派なので、このインスタントコーヒーはゼリー用です。


今まで参考にさせてもらっていたレシピはこちら↓



ですが、アメリカで売ってるゼラチンの一袋が7gなので、微妙に余ってしまう・・

それがいやで、今回はアメリカ在住の方のレシピを参考にさせてもらいました。↓


これでゼラチンを使い切れるので、気持ち的にスッキリ!






::材料::

*Knox ゼラチン 一袋
*水 大さじ3


*インスタントコーヒー 大さじ3
*砂糖 大さじ4
*水 450 ml



::作り方::

1:小さな器に大さじ3の水を入れ、そこに粉ゼラチンを振り掛けてふやかしておく

2:1以外の材料全てを鍋に入れて温めて、溶かす

3:鍋を火から下ろしたら、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜる

4:3を好きな容器に移して冷ましたら、冷蔵庫に入れて固まらせる


出来上がったら、お好みで牛乳やクリームなどと一緒に召し上がれ!