7/27/2017

[妊娠] 妊娠線とむくみ対策

妊娠線はどんなに気をつけてお手入れをしても、できる時はできる。

と、聞いたり読んだりしていました。

私の場合、現在妊娠38週、10ヶ月の妊婦ですが

恐れていた妊娠線がまだできていないので、私の使用しているアイテムを紹介したいな、

と思います。 :)


もともと好きなWeledaのストレッチマークオイル。


いろんなブランドのものがあるので、色々試してみようかなーと思ったんですけど、

なんとなく浮気せずこれのみを使うことにしました。

その方が効果あるかなーなんて思ったりして。

リピートしてかれこれ3、4本目です。



使い始めるタイミングは、かなり早かったと思います。

友達がすぐ使い始めた方がいい!とアドバイスをくれたので、

まだお腹が全然大きくなってない頃から使い始めました。

アドバイスがなければ、お腹がちょっと出てきたくらいからでいいかな〜

なんて思っていました。




このオイルをシャワーから上がる前、まだ肌が濡れている状態で

マッサージしながらお腹に塗ります。

少量を胸とお尻にも念のため塗っています。






こちらはむくみ対策。


幸いむくみは無い方なんですけど、体重増加に伴ってやっぱり脚に負担が

掛かってる気がします・・・

足の裏が痛い!

後、足がつることが一時期頻繁にあって本当に辛かった・・!


なので、シャワーから上がったら、脚が濡れたままバスタオルの上で

マッサージ&ストレッチタイム。


まずはerbavivaのオイルを脚全体に馴染ませます。

そしてひたすらマッサージして、ほぐす!

エルバビーバのアメリカのサイトだと、どのオイルが妊婦でも大丈夫か特に表記が

見当たらなかったのですが、日本のサイトには書いてありました。

なので、大丈夫な香りのものを使用。


あとはニベアやワセリンをお腹や全身に塗りたくって保湿!


脚がつる現象には、寝る前にコップ一杯お水を飲むのが効果がある気がします。


ただでさえ頻尿だからこれ以上水分取りたくない、とも思うんですけどね。(^^;




膀胱が圧迫されすぎて夜もトイレに4−6回起きるので、全然ねれてないんですけど、

あともう少しなので、あまり文句を言わずに過ごしたいと思います。(^^;



以上、私の対策でした!