7/25/2017

[妊娠] 布オムツサービスを利用してみる


実は私は絶対に!紙おむつ派でした。

というのも、こっちで留学生の頃、夏休みの間住み込みでベビーシッターをしていたことがあって、

そこのお家は全てオーガニックとか自然派の家族。

もちろん赤ちゃんも布オムツでした。

その布オムツの掃除が本当に大変で・・・


なので、いつか自分が子育てすることがあれば、絶対に紙オムツにするんだ!

と決めていました。



ちなみに、ベビーシッターも一日中赤ちゃんと私の一対一、ということがほぼ毎日

だったので、20そこそこにして、子育てに疲れ (^^;

私は絶対にこの先10年は子供を作らない!と心に誓っていました。

そして有言実行。(^^;






さてさて、オムツの件ですが、私とは反対にオットは布オムツ派。

理由は、環境のため。

赤ちゃんの肌のため、とかそういうことではないんです。

もし、紙おむつで100%コンポストができるものがあれば、それを使うんですけど、

ないんですよね。

それに、紙おむつの使用量といったら、凄まじい量を毎月、数年、ということに

なります。


これらが環境に与える影響を考えると、布オムツの方がずっとグリーンなので

多少お金がかかっても、布オムツを使っていきたい、とのこと。



私はベビーシッター時代の、全部お家で布オムツの洗濯を経験して、絶対に無理。

と思っていたので、布オムツの業者を使うならいいよ、ということになりました。





オットが布オムツサービスの会社に連絡して、届いた一週間分の布オムツたち。


一週間なのに、こんなに大量・・・!


それもそのはず。

新生児は、一日で6−8枚オムツを替えるそう。

そう考えると、やっぱり布の方がグリーン。

それに、汚れたオムツは全部この一緒にやってきたバケツに入れておくだけでOK。

業者が使用済のオムツを持って帰って、洗ってくれるのです。


セールなどで安くなってる紙オムツに比べたら、ちょっとは高くなってしまうけど、

ほんの少しの金額の差で、環境に良いならいいかな。




出産後、オットはパタニティリーブを1ヶ月とってくれて、家のことや

子供の世話もしてくれる予定なので、先に布オムツの使い方をマスターしてもらって、

私が回復したらやり方を教えてもらおうと思います!



布布言ってますけど、あまりかたく考えず、外出する時は紙オムツを使う・・

など、自分たちのやりやすい方法をこれから見つけて行けたらな、と思っています。


布が合わなくて紙になることもあるかも?


でもまあ布オムツのカバーも購入したことだし、とりあえず最初は

オットにどんなものか試してもらおうと思います。 :)


私たちが選んだサービス業者はこちら↓