7/21/2017

[妊娠] 母乳?それともミルク?

母乳育児でいくかどうか。

きっとどこのお家でも出産前に話に上がると思います。


うちでは、母乳でいければ母乳で、うまくいかなければミルクもあるし。

っていう感じです。

何が何でも母乳じゃ!! っていう感じではないので、気が楽です。


それでもやっぱりアメリカではたくさんのメリットがある母乳が推されているので、

ちょっと知識をつけたい、と思っている時にふと見つけたこの本。

ちょっと理系な育児 母乳育児編

牧野すみれ(著)


日本からお取り寄せしました。


根拠もない根性論とかやり方は時間と労力の無駄にしかならないと思っているので、

科学的にこれこれこういう理由、や調査の結果があっての方法が欲しかったので

なんともいいタイミングでした。


ちなみに、日本では妊娠中からおっぱいマッサージ(?)が推奨されたりすることも

病院によってはあるらしいですけど、私が担当のお医者さんに聞いたら

したから出るっていう調査結果がないからしなくてもいい、と言われました。

母乳のことを心配するのは、出産後でいいとのこと。

なので私は何もしていません。





できれば母乳で育てたいけれど(なんて言ったって無料!)、もしかしたら

フォーミュラにお世話になることになるかも・・・


ということで、サンプルを申し込んでみました。


アメリカでは主要なフォーミュラの会社に事前に登録しておくと、

出産日の1ヶ月前くらいにはサンプルキットを無料で届けてくれるんです。

私はこちらの会社から。








アメリカの会社って本当にすごいって思うんですけど、サンプルって言っても

ちゃんとした量をくれるんですよね。

売られているサイズと変わらないのでは?

お出かけなんかに便利そうな液状のミルクにちゃんと乳首もついてくるので、

蓋を外して乳首をつければすぐ使えるものも入っています。




登録するだけなので、おすすめですよー!




実際はどうなるかわからないですが、なるようになる、と考えて

気楽に過ごしたいと思います〜。