7/31/2017

ヨーグルトパンナコッタ


パンナコッタを去年から自分で作るようになりました。

とっても簡単だし、美味しい!

暑い季節はやっぱり冷たいデザートがいい感じです。





このトレジョのグリークヨーグルトは程よい濃厚さで大好きなもの。

行ったら必ず買うくらいお気に入り。

それに、このレシピで使うぴったりの量なので完璧。

かなりオススメです!



参考にしているレシピはこちら↓





:: 材料 ::

<パンナコッタ>
*水 1/4カップ
*粉ゼラチン 1袋 (7g)

*砂糖 1/3カップ 
*牛乳 1 1/2カップ 
*生クリーム 1/2カップ 
*グリークヨーグルト 2カップ
*レモン汁 1/2個分

<バルサミコブルーベリーソース>
*ブルーベリー 4カップ
*水 1/4 カップ
*バルサミコ酢 大さじ3
*コーンスターチ(片栗粉?) 大さじ1



:: 作り方 ::



<パンナコッタ>
1: 小さいお椀に水を入れ、ゼラチンをふりかけてふやかす。5−10分ほど。

2:小さめの鍋に、お砂糖と1カップ分の牛乳を入れてふつふつと沸騰させる。火から鍋をおろし、その中にふやかしたゼラチンを入れてゼラチンが溶けるまで混ぜる。

3:大きめのボウルに残りの牛乳と生クリームとグリークヨーグルトを入れて混ぜる。そこに2を加えて混ぜる。それから、レモン汁を加えて混ぜる。

4:生地を容器に入れて、ラップや蓋をしてから冷蔵庫で最低2時間は冷やす。一晩冷やすのが理想。

<バルサミコブルーベリーソース>
1: 小さめの鍋に、2カップ分のブルーベリーと水を入れてシロップっぽくなるまで煮る。5分ほど。

2:小さめのお椀に、バルサミコ酢とコーンスターチを入れてコーンスターチが溶けるように混ぜる。

3:1の鍋に2を入れ、とろりとするまで5分ほど煮詰める。

4:鍋を火からおろし、そこに残りの2カップ分のブルーベリーを入れる。

5:冷まして、パンナコッタを食べるときにかける。








オリジナルのレシピは食べるときにバジルをトッピングするんですけど、これはお好みで。

今回はこのソースではなく、普通のブルーベリージャムで食べましたがそれでも美味しかったです。

ジャムのレシピはこちら↓ 


フレンチトースト用に作ったのがたくさんあったので、パンナコッタでも一緒に食べてみました。


ソースが作るのがめんどくさければ、他のジャムや、はちみつなどでも美味しいと思います。



わざわざイタリアンレストランに行かなくても、ひんやりとっても美味しい

パンナコッタが家でも食べれるので、ぜひ♪