7/30/2017

コーヒーケーキ


カフェとかで、コーヒーケーキってよく見かけるので

コーヒー好きな私はたまに頼んでいました。

コーヒー味のケーキだと思って。

でも、どこのコーヒーケーキを食べてもコーヒーの味がしない・・・

ま、ただ単にコーヒーが薄いんだろうな!

と、ずっと思っていました。


しかし!


コーヒーケーキとは、コーヒーと一緒に食べるケーキという意味から

名付けられたらしいです。

がーん。

そ、そうだったのね・・・





気を取り直して。

ブルーベリーの焼き菓子が大好きなので、

ブルーベリーのコーヒーケーキを焼きました。





参考にさせてもらったレシピはこちら↓




:: 材料 ::

<クランブル>
*小麦粉 大さじ5
*砂糖 1/2カップ (100g)
*シナモンパウダー 小さじ1
*無塩バター 大さじ4 (55g) 冷たいままで良い
*塩 ひとつまみ

<生地>
*小麦粉 2カップから大さじ1分引く (240g)
*ベーキングパウダー 小さじ2
*塩 小さじ1/2
*無塩バター 大さじ4 (55g) 室温に戻しておく
*砂糖 3/4 カップ (150g)
*レモンゼスト 1個分
*卵 1個
*バニラエッセンス 小さじ1
*ブルーベリー 2カップ〜2 2/3カップ (340g~455g)
*牛乳 1/2カップ
*お好みでくるみ 1/2カップ (55g)



:: 作り方 ::




1: オーブンを375F (190C)に余熱する。

2:クランブルのバター以外の材料を混ぜ合わせ、そこにバターを入れて粗くボロボロになるようにペストリーブレンダー(無ければ、指かフォークで)で混ぜる。

3:中くらいのボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ合わせておく。

4:大きめのボールに、バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。

5:4に卵とバニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。

6:5に小麦粉の1/3を入れて混ぜる。そこに牛乳の1/2も入れて混ぜる。そのあと、残りの小麦粉と牛乳を入れて混ぜる。

7:6にブルーベリーを織り込むように入れ混ぜる。

8:7を容器に移し、平らにして、お好みでくるみを上に乗せる。クランブル生地も上に振りかける。

9:オーブンで40分または中心に火が通るまで焼く。焼きあがったら、冷まして完成!






日が経つにつれてよりしっとりして美味しいケーキです。

クランブルはもともと好きではないし、カロリーすごく高くなりそうなので

気が引けたのですが、やっぱりあると違うなあ、と思いましたよ。

コーヒーと一緒に朝ごはんぴったりなケーキです♪