3/19/2017

お家で簡単にできる!クリームチーズデニッシュ



ベーカリーに行ってあれば必ず注文してしまうもの。

それは

クリームチーズデニッシュ。

特に、ブルーベリーが乗ってれば言うことなし!

頻繁に食べたいけど、毎週末にベーカリーに行かないし、

行っても売り切れてたり、クリームチーズじゃなくてカスタードだったり。
(カスタードも大好きだけど)



ど、どうしても食べたい・・・

自分好みのクリームチーズデニッシュが!



ということで、自分で作ってみました。



楽じゃないと作る気がしないので、とっても簡単なレシピを探しました。

下の2つのレシピを見て、自分好みにいいとこ取りでアレンジ。

参考にさせてもらったレシピ↓



ビデオで見た方がコツが掴みやすいはず↓





:: 材料 ::


*市販の冷凍パイシート 1枚(冷蔵庫で解凍しておく)
クリームチーズ 1箱の半分(約110g ざっくりで良い)室温に戻す
*サワークリーム 大さじ1
*レモンゼスト 小さじ1
*砂糖 大さじ3
*卵黄 1個
*バニラエッセンス 小さじ1/2

<仕上げ用>
*卵黄と分けた卵白+少量の水 







:: 作り方 ::


1: ボウルに室温に戻したクリームチーズ、サワークリーム、レモンゼスト、砂糖、卵黄、バニラエッセンスを入れて混ぜる。





2: 冷蔵庫に入れて解凍しておいたパイシートを、小麦粉を広げた台に乗せて気持ち伸ばす。(伸ばし棒がなければ伸ばさなくても良いかと)

そして4等分に切る。



3: 4等分したパイシートにクリームチーズ生地を乗せて、下の写真のように折りたたむ。って折ったら仕上がりがブサイクに・・・笑 ググったら、このようにした方が美しくできそうです。↓







4: 卵白と水を合わせたものを刷毛で生地に塗る。
お好みで果物をのせて。ジャムでもいいかも。鉄板ごと冷蔵庫で15−30分冷やす。


5: 私は30分待ちきれなかったので、15分経ったらオーブンを400F (204C)に余熱開始。

6: 余熱ができたら、冷えた鉄板ごとオーブンへ入れて、20分焼く。





手作りのパイシートならそれはそれは美味しいんだろうけど、作るのが大変なので・・

(こちらでパイ生地レシピ載せてます→ Apple Pie

市販のパイシートで楽に美味しく!


日本のレシピの方ではサワークリームが入っていないんですけど、私はちょこっと酸味を

感じるクリームチーズ生地が好きなので。

あとめんどくさくてもレモンゼストは入れた方が風味が全然違うと思います。

アメリカのレシピだと、生地に卵黄のみ、仕上げ部分に卵1つ、と卵白が余ってしまって

勿体無いので、日本のレシピ採用。そうすれば卵1つを使いきれて無駄なし!


一刻も早く食べたくても、冷蔵庫で冷やす時間はマスト!

パイ生地は暖かくなると、さっくり仕上がらないそうなので。



週末の朝、ベーカリーへ行くのも大好きだけど、お家から出ずに

のんびり自分で焼くのもなかなかいいものです。

来週末にいかがでしょうか? :)