2/02/2016

いわしの削りぶし



日本の家族から食料が送られてきたー!
その中に入っていた、いわしの削りぶし。
初めて見た。
日本にはいろんなものがあるのだなあ・・

妹曰く、TKG(卵かけご飯ね)に入れるだけでも
すごく美味しい、とのこと。

せっかく低温殺菌卵も家にあるので、やってみた。


う、う、うまーーーーー!


風味を落としたくないから、保存用瓶も買ってきた。








あとは、お菓子類はオットへ(大好物)。
オットは
「スキー!スキー!」
と大興奮。


国産の干し椎茸が欲しいと言ったら、妹が
「どんこ送る」

と言ってきたが、どんこ・・

私、知らなかった。

私が日本にいない間に、どんこって呼ばれてるの、干し椎茸?

こっちだと、中国産のがほとんどだから椎茸あまり食べる気がしなくて。

明日は久々にピェンローしようかな。
ぐふふ。