4/29/2017

とっても濃厚なショコラテリーヌ



ものすごく濃厚なチョコレートケーキが食べたくなって。

検索しまくって、とっても美味しいレシピに出会えました!


2回作って2回とも大満足。


レシピはこちらから↓



出産してお酒を解禁したら、ラム酒入りのこちらのレシピも是非試してみたい。↓





:: 材料 ::


*チョコレート (私はダークが好み。ちょっといいのを使うのがおすすめ) 200g
*生クリーム 50g
*卵 3個 (卵黄と卵白を分けておく)
粉砂糖 80g
*コーンスターチ 30g




:: 作り方 ::




1: オーブンを230F (110C)に余熱する。

2:蒸し焼き用のお湯を沸かしておく。(3用ではなく、焼く時に蒸し焼きにするため)

3:チョコレートを湯煎で溶かす。

4:卵黄に砂糖1/3と生クリームを加え混ぜる。

5:残りの砂糖を3回に分けて卵白に加えながら、メレンゲを作る。



6:チョコレートが溶けたらそこに、4の卵黄生地を加えて混ぜる。混ざったらコーンスターチも加えて混ぜる。




7:チョコレート生地に、メレンゲの半量を加えて泡だて器でよく混ぜる。


8:混ざったら、泡だて器からゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを加えて艶が出るまで混ぜる。せっかくの泡を潰さないようにする。



9:生地をパウンドケーキ型に流し込む。その型を、お湯の張ってある容器にセット。

10:オーブンでじっくり2時間蒸し焼きする。








じゃん!

出来上がりはこんな感じ。





しっかり冷蔵庫で冷やしてよりリッチな食感。


かなり濃厚なので、1切れはそんなに大きくカットしない方が良いです。


ラム酒を入れたらまたもっと美味しいんだろうなあ・・・☆