4/21/2017

ブルーベリーマフィン


2年前くらいに見つけたレシピでコツコツと作り続け・・

やっと今日ここに記録しておこうと思います!

オリジナルのレシピはサワークリームかヨーグルトとありますが、

それぞれ作ってみた結果、正直どちらでも美味しいです。

今回は中途半端に余ったサワークリームと、家に常備してあるヨーグルト

両方混ぜて入れました。

なので、どちらか家にあるもので作ったらOKかと思います。 :)






オリジナルのレシピはこちら→ perfect blueberry muffins

おなじみの smitten kitchenから。

:: 材料 ::


*卵 1個 (室温に戻す)
*無塩バター 大さじ5(70g)(常温に戻す)
*プレーンヨーグルトかサワークリーム 3/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
*塩 小さじ1/4
*小麦粉 1 1/2カップ(195g)
*砂糖 1/2カップ(100g)
*ブルーベリー 1 1/4 〜1 /1/2カップ
*レモンゼスト 小さじ1

<お好みでトッピングする場合>
*シナモンパウダー+砂糖混ぜ合わせたもの 適量




:: 作り方 ::




1: バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。そして卵を加えて混ぜる。

2:ヨーグルト又はサワークリーム、レモンゼストも入れ混ぜる。

2:合わせておいた粉類と塩をふるいながら入れ、混ぜる。

3:ここら辺でオーブン余熱 190C / 375F 

4:生地にブルーベリーも加えて混ぜる。冷凍ブルーベリーは解凍せずそのままで。


5:生地を型に入れ(トッピングしたい人はここで上に適量ふりかける)、
25分〜30分焼く。(うちのオーブンは25分で完成)



完成はこちら!






これらは上にシナモンと砂糖をトッピングしたバージョン。

個人的に、砂糖を上にふりかけておくと、よりしっとりとした生地になる気がする。

ちなみに、なんとなくだけどトッピングバージョンの時はレモンゼスト抜きにした。




これはレモンゼストを入れた時。




左がブルーベリーで右がラズベリー。






マフィンってなんとも可愛い食べ物・・・


これから暖かくなってきて、ファーマーズマーケットの季節です。

新鮮なブルーベリーが手に入るので、マフィンにするのもいいですよね♪


暖かい季節や太陽が恋しいからか(?)、

最近ブルーベリーの入ったおやつに惹かれます。

早く夏にならないかな〜。