5/05/2017

[妊娠]中期 検診と妊娠糖尿病検査とその結果


妊娠中期の私の検診スケジュールはこんな感じでした。


  1. 第3回目検診 3/9  妊娠18週
  2. 第4回目検診 4/21  妊娠24週
  3. グルコーステスト 4/28 妊娠25週

第3回目の検診はオットの都合がつかず、1人で行ってきました。

が、別に特に変わったこともなかったし、アメリカは毎回エコーをしないので

1人で十分でした。

というか、私が無理やり連れて行っている訳ではなくて、オットが行きたいから一緒に

行っています。^^;

そして心音を聞いて満足そうにしてるっていう。

アメリカは両方一緒に毎回参加するのは珍しくないはず。日本はどうでしょう?




第4回目は主治医が不在だったので、お初のドクター。

今回も特に特別なことはせず終了。

ただ、妊娠28週までにグルコーステスト(妊娠糖尿病検査)を受けてね。

来週でもいいよって言われたので、言われた通り1週間後に受けに行ってきました。




本当に憂鬱だったこの検査・・・ 

ついにこの時が私にもやってきたか・・・という感じ。

引っかかったら、今後食事コントロールしないとだし、血液検査も毎日するって

いろんなブログで見かけて、絶対に!!引っかかりたくないと思っていました。

ただでさえズボラな性格なのに、食事コントロールなんてできっこないっしょ!






さて、このグルコース検査。

日本では尿検査で引っかかった人だけがやるとかですが、アメリカは基本的に全員です。


そして、私が受けた検査と、ネットで見聞きしていたのが違ったので

ちょっと記録して起きます。


** ネットで見聞きした検査 **
  • 前日に断食しなくても良い
  • 家でジュースを飲んでから病院に行って、採血1回
  • この採血に引っかかった人は、より詳しい検査のため別の日に3回採血
  • ジュースの味は選べる


** 私が実際に受けた検査 **

  • 最低8時間断食する
  • 病院にて採血→ジュース一気飲み→1時間後採血→そのまた1時間後採血
  • ジュース味選ぶ余地なし




病院によって方針とかやり方が違うからか?私の場合は初回から採血3回コースでした。

アジア人はよく引っかかると聞いていたので、本当にビクビクしていた私。

米在住日本人ママの多くも初回で引っかかっているようでした。


1回目採血。

かわいそうに思ったのか、写真を撮ってたらなぜかオットが手を添えてきた。^^;




3回終了〜 うっうっ涙

お腹すいたわ腕は痛いわ・・・




もし引っかかってたら、出産するまで絶対に食べられないであろうジャンクフード。

もちろんシェイクも一緒に頂きましたよ。

妊娠してから本当によくバーガーを食べるようになった!




そしてなんと結果はその日の午後には出ました。はやっ



結果は・・・



パスしましたーーー!! 

わーーーーー!!パチパチ






検査受ける日を決めてから、もう今後食べられなくなるかもしれないと

アイスは前日を除いて毎晩食べていました。^^;


が、やっぱり不安だったので、2日前のお昼ご飯は白米の代わりにオートミール。

なんとなくね・・・ 

悪あがきってやつでしょうか。^^;





あまり極端にいつもの食生活と変えちゃうと、ちゃんとした検査の結果が出ないのも

考えものだし、極端には何も変えないようにしました。

気持ち野菜多めの食事にしたかな。

それに、あまり糖質カットしすぎて行って、検査のジュースが激甘だから、

過剰に反応したらどうしよう・・とか思ってみたり。(実際は知らん



あとは週に4回はオットが誕プレにくれたWiiで一日30分踊っていました。^^;

大きなお腹してドタドタとね・・・

これが唯一の私の妊娠中のエクササイズなのです。^^;





3回の採血で1個でも標準外だと食事コントロール行きでしたが、

めでたく全て標準の枠に収っていたので、無事にこれからも好きなものを

好きなだけ好きな時に食べたいと思います!キリッ



ちなみに、噂のあの激甘ジュースは、冷やしてあったからか、結構余裕でした。

でも、選べるなら、他の方がブログに紹介していたライム味がよかったなー。

私はオレンジ味のしか渡されなかったので。