5/01/2016

[OLはツライよ] Passive aggressiveness is real!


最近の Chrissy Teigenじゃないけど、まさに
Passive aggressiveness is real!
な、ことがありました。


まず初めに、passive aggressiveとはなんぞや。

えーと、そのまんま直訳すると、受動的攻撃、らしい。

つまり、自分は下がって/引いているように見せかけて、攻撃してくる、って
ニュアンスかと。




ご存知の通り、私、労災の申請しましたよね。

会社に止められそうになりつつ・・

(詳しくはこちらに書いてあります→労災申請するよって言ったら呼び出された件





病院に通い始めて、お役所関係から会社にも色々と書類などが届くようになって
しばらくしてから・・・





2通メールが届いた。



まずは直接私宛てのもの。
もう一つは会社の職員全員宛て(私はCC)。








要約をすると、








みんな知ってると思うけど、Mihaが腰を痛めたから、今後は重いものを持ったり、
運んだり、押したりすることは一切できません。
リクエストがあれば、私かオフィスマネージャー(年配の女性)に言うように。
オフィスをより健全な環境にするために。



などなど・・・






しかも、なぜかオフィスマネージャーではなく、経理の人からのメール。
あんた、関係なくね?







そもそも、会社で誰かが怪我した時、こんなメール全員に流したりしないし、
労災申請することをこんなに大げさにしたり、普通の会社はしません。
(アメリカの常識、法律を知っていればね。)
なぜなら、労災申請することが、正しいステップだから。


例えば:
病院でも言われたけど、肉体労働系の仕事の事故だけじゃなくて、
銀行などオフィス系の仕事でも怪我・事故は起きるから、みんな普通に申請して
病院で診てもらう。

知り合いは、法律関係のオフィスで働いていて、名前を呼ばれたから
振り向いたら、腰をひねって動けなくなった。
その時、上司が労災を申請するように!との指示。
(その上司はとりわけ優しかったからなのかもだけど)









こんな感じで、例えば廊下とか床で転んで体を打った、とか
そういうことだって、労災申請して、治療していくんです。






それなのに、オフィスの環境を良くするために、
社員のために・あなたのためにと見せかけて、
私のせいで・・・みたいに気を悪く感じさせようとしてくるって。







要約があまりいいニュアンス出せなかったんですけど、英文はもうすっごい
passive aggressiveで、そう受け取ったのは私だけではないんですよー。
むしろそのメッセージをここに載せたいくらい!キー!





今回の件で、だんだんとその人たちの本性が見えてきて
たくさんがっかりさせられている日々なんです。(^_^;)




まー色々ありますが、彼らのやったことは違法なので、
私は全く引け目を感じていませんが。


とりあえず、文句言わせないように
自分の仕事をきっちりやるだけって感じですね。



働くって、なかなかたまに、めんどくさいと感じる日々です(^_^;)