5/08/2016

[OLはツライよ]新入社員くんの近状  続編




昨日のブログ(新入社員くんの近状)では新入社員くんに起こった悲劇に
ついて書きましたが、その続きです。






あれが起こったのが、先週の頭。






それからというもの、驚いたもそうだし、職場で違法なことが起こったことにも
ショックだったし(私の労災の件でもあったけど)、何より
新入社員くんが精神的に参ってしまわないかが気がかりで・・




こんなオフィスの問題、オフィスマネージャでもない私が何でこんなに
悩まなければならないのか。



現地採用と駐在員では、現地採用には口出しできないことがほとんどだから
重要なことも全て駐在員たちで決めるし、そもそも私が教育担当でもないから、
どこまで踏み込んでいいか分からないし、そもそも踏み込んで貰いたくっていうのは
ひしひしと感じているし・・



彼らの言う「教育」は、私にはいじめにしか見えなくて。
日本では「パワハラ」って言葉が合うのかな?




いつも新入社員くんが一人の時にこっそり
仕事のことでは役に立てないけど、相談とか質問とかあればいつでも言ってね
とは声をかけたりポッキーをあげたり(餌付けじゃないよ)してはいたけど、
今回の件は一番衝撃だったから、本当どうしてあげるのが一番いいのか
ずっと考えていたけど、ベストな答えが出せなくて、オットに
相談という愚痴る日が続き・・・









毎日ぐるぐる考えて、毎日同じようなことを言っている私に、

ついにオットがバシッと一言。











「Mihaがこれは良くない思うんだったら、行動にしろ!」













ざっくり言われたことをまとめると、




「人生は短いんだから、こんなクソみたいなこと(言葉失礼)で悩んでる
時間はない!
このことでMihaはずっと気になってるんだったら、こうやって言ってる
だけじゃなくて、何か行動を起こしたらいいんじゃないの?
何が正しい答えかなんて気にしないで、Mihaが今考えられる中で、
一番いいと思えることをすればいいんじゃないの?
新入社員くんは子供じゃないんだよ。
だから、Mihaが何もかもしてあげる必要はない。
でも、Mihaが何かしてあげたいなら、してあげて、その後は
彼次第。」






出たよ、正論。




わかってるっつーの!












いろいろ複雑なんだよ!アメリカ人だからそんな風に言えるんだよ!!




ってちょっとケンカ。







けど、オットの言っていることには大賛成だし、私の中でも
何かが吹っ切れて、これでクビになっても、別にいーや、くらいな。(^_^;)
ここ、アメリカだし、あの人たちの言う日本のやり方、私もう気にしなくてもよくね?
私もひどいことされてるし。



見て見ぬ振りして、後で後悔するより、今私が正しいと思えること、
しておこうと思って。













夜に電話した。





















オットの言う通り、新入社員くんは子供ではないので、手取り足取り世話をするつもりは
ありません。



けど、アメリカの社会で、誰かが職場で暴力を振るうことは、違法、
だということだけは知っていてほしいし、いつかの何かに備えて
自分を守れるようにしておいたほうがいい、というようなことを伝えた。
知っていることと、知らないとでは、できる対応が全く変わってくるから。





新入社員くんがもし、今の状況でも
あの人たちの「教育」に感謝していたり、ついていこう!
と思っていたら、私って本当にただのおせっかいな人って感じなんだけど・・
まあ・・ 今の私に言える限り、できる限りのことはできたと思うので。





職場で胃が痛くなるの、治るといいな(T ^ T)









ちなみに、週末、新入社員くんから仕事に関してメールで質問があったんですよね。

週末も仕事させられて・・・

それで私も吹っ切れてちょっと足を突っ込んで
電話で話そうと思い、


2回ほど



「今ひとり?」って



メール。




でも・・・




夜にいきなりそんなこと聞いたから、




「まさか、告白でもされるんじゃ・・・・」



とか思われたらどうしようって余計な心配もした私でした。