10/19/2016

手前味噌 完成編 2016



今年の1月に仕込んだ手作り味噌が完成したので、

記録に残しておこうと思います!



材料や手順はこちらにまとめてあります↓↓





味噌らしい色になりましたー!



仕込んだ当日はこんな色だったんですよ。↓



ちゃんと発酵したんだなあ。

発酵食品って面白い!





この2か所だけカビが。


初めて作った時は、カビがもっと表面にあったのに、

今回のはこれだけ。


上に塩をいっぱいふりかけたし、今年は冷夏だったからかな。



白いカビだったら、混ぜ込んでもいいみたいな意見もあるそうですが、

私はどんなカビでも嫌なので、全部取り除きます。



もちろん黒とか緑のカビはしっかり取り除きましょう。

そこだけじゃなく、念には念をでそのエリアを深く取り除きます。私は。







左は2015年の手作り味噌。右が今年の解禁したて。



好みでまだ発酵させたりもできるのですが、私は冷蔵庫へ。


冷蔵庫でもゆっくりゆっくりと発酵しているので。





今年も無事に味噌が完成して、ホッ



なんともまあ地味〜な作業ですが。笑


海外でも日本らしいことをした、という自己満なのでした。

皆さんも興味があれば是非試してみてくださいね♪