10/16/2016

ブラウニーだけどブラウニーじゃない少し辛いラー油・・ じゃなくてクッキー


はい!


レシピ紹介するする詐欺が過ぎるので、今日こそ桃屋の・・ (しつこい

じゃなくてクッキーのレシピをば紹介したいと思います。




The browniest cookies でございます。

こちらのサイトから見つけました→ smitten kitchen




ブラウニーみたいにしっとり濃厚。

なのにクッキー。


チョコレート好きにはたまらないクッキーかと!



先月くらいに初めて作ってから、かれこれもう3回も焼いている。

ものすごくオススメのクッキーですよーっ

手土産にもグーかと!










:: 材料 ::

*無塩バター 1本(115g)
*100%カカオチョコ (115g) ミルクチョコでも普通に美味しかった。
*ブラウンシュガー  1カップ(190g)
*グラニュー糖 大さじ2
*卵 2個
*バニラエッセンス 小さじ1
*ベーキングソーダ 小さじ1/2
*塩 小さじ1/2
*無糖ココアパウダー 1/2 カップ(45g)
*小麦粉 1カップ(130g)
*チョコレートチップ 2/3カップ(115g)




:: 作り方 ::

Insta storyで動画をアップしたのを写真に撮ってみたw




チョコレートとバターを湯煎で溶かす。

電子レンジでもできると思うけど、私は焦がす心配をしたくないので湯煎。
こういう工程結構好きです。
チョコレートがゆっくり溶けて、いい香りで癒されるのです。







溶けたチョコとバターのボウルに、ブラウンシュガーをぶち込む。



グラニュー糖もぶち込む。混ぜる。




卵もぶち込む。混ぜる。




バニラエッセンスもぶち込む。混ぜる。




ベーキングソーダと塩!混ぜる。





カカオパウダーはダマになってたらふるって入れる。





小麦粉もぶち込む!


クッキーの時って小麦粉振るわなくていいのかな??
ふるっちゃうんだけど、面倒くさいからできればふるいたくない。
今度はふるわないで混ぜようかな?





チョコレートチップもゆけー!





ぐっ

全部混ざったら、冷蔵庫で30分寝かせる。



オーブン予熱350F (175C)




予熱完了したら、鉄板に並べて、12分焼く。




この短さが、ブラウニーのしっとりさを醸し出す、らしい。






はいっ これでめちゃ美味しいクッキーの完成〜





私は朝ごはんによく食べるのですが、もちろんおやつにも、デザートにも。


ラテや牛乳を片手に用意を忘れず!



おたのしみあれ〜。