1/23/2016

手前味噌 1/2 


今年もこの季節がやってまいりました。

手作り味噌を仕込む時期が。

なんだかんだで今年で3年目!

作るのはめんどくさいけど、仕込んでしまえばあとは何ヶ月も放置なので。

今年は記録でレシピをここに残そうと思います。


:: 材料 ::

乾燥大豆:500g
乾燥麹:500g
塩:250g
ウォッカ:消毒用なので適当


:: 作り方 (1日目)::

大豆で傷があるようなのは捨て、よく洗って、大豆3倍くらい(たくさん)の
お水に浸ける。
最短でも12時間。希望は18−24時間らしい。

明日の午前中から茹で始めたいので、今日の10時位に水に浸しました。







今日はこれだけ!

大豆は Whole Foodsでオーガニックのものを購入。
麹はこちらでは生のものは見つからないので、乾燥麹を日系のスーパーで購入。
塩は天然塩が良いらしいですが、私はWhole Foodsブランドのものを。
これって天然塩なのか?
天然塩ってそもそも何なんだろ・・



続きはまた次回!