1/23/2016

どら焼き



お正月休みに作って冷凍しておいたあんこがあるので、
どら焼きを作ってみました。

今日は和菓子の気分♪

あんこは時間がある時に大量に作っておくと、
あんこ餅やお汁粉もできるし、便利ですねー!


どら焼きのレシピは栗原はるみさんのレシピを参考にさせてもらいました。


:: 材料 ::

あんこ:適量
卵:1つ
牛乳:1/2 カップ
砂糖:30g
みりん:小さじ 2
小麦粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ 1 1/2


:: 作り方 ::

  1. 小麦粉とベーキンパウダーを混ぜておく
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を入れて混ぜる
  3. 2に牛乳を入れて混ぜる
  4. 3に1をふるって入れ、さっくり混ぜる
  5. 4にみりんを入れて混ぜる
  6. フライパンにサラダ油をひき、生地を入れて焼く
  7. 焼けた生地にあんこをはさんで完成



レシピ通りだと12個できるはずが、4個しかできなかった。笑

生地がもったりした感じだったから、次回はもうちょっと牛乳を多めにして
さらりとした生地にすれば、個数がもっと多くできるのかな?

日本だったら買えば美味しいどら焼きがすぐ食べられるから
絶対作りません。(^_^;)

こっちでも日系のスーパーで買えるけど、何が入ってるかちょっと
分からなくて怖いw

というわけで、自分で作る流れになるのです。