3/06/2016

[OLはツライよ] Adminはなんでもするよ編


ちょっとちょっと、そこのあなた!
ちょっと聞いてっ!!!

絵心のない私がイラストをつけて説明したいと思うくらい、
そして実行に移すくらい、
私は激怒している。

寂しくないのに怒りで震えている。





私はアメリカの片隅でしがないOLをしているわけだが、
そのタイトルは
Administrative Assistant。

略してAdmin。

営業、経理、お茶汲みに受付、なんでもござれ☆

さ・ら・に

大工仕事。

つまり

D I Y


Do It Yourself なんて聞いてねー。知ってたらこの仕事蹴ってたー。


ことの発端は、私の机。

一体何年使ってるのか、年季の入っためちゃデカくて重い木の机。

謎に壊れた。しかも一気に。

私、本当に何もしてないヨ!!!

なのに、引き出しが勝手に外れ、鍵穴が鍵穴ごとズボッと抜け落ち、
一体どんだけ机の使い方が荒いんだと同僚たちから疑いをかけられる可哀相な私・・


壊れていても、机としては普通に機能するから、私はこのままでもよかったんだけど、
結局あまりにもみすぼらしいからなのか、新しい机を購入することに。




その机のセットがまたでかいわ重いわ。


どう考えたって、自分一人では組み立てられない。
他の同僚だって絶対組み立てたくないだろう。

っつーか私は本業が忙しすぎて、机なんか作ってる時間ねーんだよ!!!


というわけで、オフィスマネージャーに

「机組み立てる人どっかで雇ってください」とお願いをした。
そしたら

男性社員だって、机組み立てるの、仕事じゃないし・・
そんな時間みんなだってないだろうし・・ うう・・


しかも、私の(つっても会社のだけどな!)机なのに
男性社員が下僕のように組み立てて、私が何もしないって・・

できない。
1番下っ端の私にはできねーだよ!!!ウオーーー涙 (みんな年上)




マネージャーには男たちが作る!

と言われたものの、オメーラ作れや!あたしの机を!


なんてこと言えるわけないので、


お手伝いをお願いしたところ・・


私が机を組み立てる主導権を握って組み立てるようにと言われまして・・・



もともと腰がそんなに良い方じゃないのに、ますます痛くなったし!!


っていうか、仕事がクッソ忙しくて、それどころじゃないってのに、
私にリーダになれだとか言ってきたやつは、毎日のように
いついつまでに誰々に手伝ってもらって机を早く組み立てるようにだの、
自分がいない時に組み立てろだの、プレッシャーかけてきて、
早くやれっていってくるのは自分なくせに、いざお手伝いお願いしたら
全然手伝わないし!!


まーわかってるよ。
机組み立てることが仕事じゃないって。
でも、私の仕事でもないっつーの!!


こうなることは分かっていたから、マネージャーに業者頼んだのに。


しかも、腰痛くなりながら、とりあえずその日を終えて帰ろうとしたら、
誰もいない部屋でマネージャーに

「あなた、やらなくてもよかったのに」



へっ?!



男がやるって言われたり、私が主導権を握れと言われたり、やらなくてよかったと
言われたり。


もうなんなん?!


関西出身じゃないけど、、もう1回言っちゃう。

なんなん?!?!


「社員が仕事中に怪我とかしたら、会社が責任取らなくちゃいけなくなるし」



だったら最初から金で誰か雇えッちゅーねん!!!


私が一人で暮らしていたとして、大きな家具を組み立てることになったら、
業者に頼むッちゅーねん!!


自分で出来るサイズはせいぜいちゃぶ台だっつーの!!

椅子も多分できるっつーの!



唯一心優しい男性社員が、彼も忙しい中ところどころ手伝ってくれたから
本当にありがたい&心苦しく、
とりあえずアイスラテとおやつをおごったら、
私に主導権握れって言ったのが
「もうそろそろ終わって帰ったらいいよ!あとは出来るところまで俺がやっとくから!」
って。

・・・ナニコレ。アイスラテ&おやつ効果?





自分の本当の仕事で怒られたりとかそういうのはしょうがないって
思える。

けど、なんかもーこう言うクソみたいな仕事でもないようなことで
イライラしたり、体痛めたり、時間を無駄にするって・・・




私がここまで怒り心頭したのは、関東大震災の時、
電車が使えないのにもかかわらず、当時のグループリーダーみたいな人に
「歩いてでも来るでしょ、普通」
みたいに言われて以来かなー。


たかが机で・・・って自分でも思うけど、
上司が部下の体を考えずなんでもやらせようとする姿勢が
いやなんだよなー。



あーあほらし。
働くって時々すっごくツライわ〜。