2/21/2018

[離乳食] アレルギー食品



昔は卵やピーナッツなどのアレルギー食品は、赤ちゃんが大きくなるまで

待ってから与えるのが良いとされていました。

が、実はそれは逆で、今では赤ちゃんの年齢が早いうちにアレルギー食品を

摂取した方が、アレルギーになる確率が低くなると、研究されています。

ソースや詳細はこちら↓









というわけで、私たちも恐る恐るですが食べさせることにしました。

生後4〜6ヶ月となるべく早い期間から食べさせるのが良いらしいのですが、

さすがに4ヶ月は少し不安。

ならば5ヶ月で!

と、ざっくりスケジュールを立ててみました。


スケジュール


  • 生後6ヶ月までにアレルギー食品を完了させる
  • 生後4ヶ月は推奨されている無難な食品を試す(米・スイートポテト・洋梨など)
  • ピーナッツの前に、卵を試す
  • 卵でアレルギー反応が出なければ、ピーナッツを試す


卵を試す


一日目はゆで卵を作って、黄身と白身をほんの少し裏ごしして母乳と混ぜて

食べさせました。ベビースプーン1匙半程度。

二日目は同様の手順で1匙ほど。

三日目は二日目と同じ。

無事アレルギー反応無しでした。


ピーナッツを試す


一日目は少量のピーナッツバター(粒無し)に母乳を混ぜてベビースプーン半分以下。

二日目は同様の手順で1匙半ほど。

三日目は二日目と同じ。

こちらも無事アレルギー反応無しでした。






他にもまだアレルギー食品はたくさんありますが、

とりあえずこのメインの2品を試すことができたので、少し安心できました。


アレルギー食品以前に初めての離乳食など、赤ちゃんの健康状態はそれぞれ

みな違うので、試す前に調べたり、主治医に相談してくださいね。