7/17/2016

アメリカ生活5年目突入





7月15日で、私もアメリカ生活5年目に突入しましたー!



結婚記念日と同様、あっという間すぎて、さらっと流しちゃう前に
ここでちょっと何があったのか思い出してみたいと思います。





5年前渡米直後は、オットという家族ができたけど、
友達も仕事も私の家族もいなくて、すごく寂しい思いをした。




グリーンカード取得するまで仕事はできないので、その6か月間
今だったら天国のような状況だろうけど、自立できていない無力な存在に感じてか、
オットに依存しているような感じで、ちょっと心が不安定になって
よくケンカをふっかけた。
今、友達もいて、運転も一応できて、アメリカでの収入がある状況での
6か月休暇なら、大歓迎なのに!!!
この頃の私、バカタレが!もっと無職を満喫しろ!
と、今からそいつ(私)を、これからそいつ(私)を、殴りに行きたい!
YA--!





渡米して6か月後、グリーンカード無事に取得。のち、
即アメリカで初の就職。


日本の仕事とは全然違うフィールドの仕事。
仕事自体は日本での仕事よりやりがいもあったし、楽しいこともあったけど、
残業激務があったり、お給料が理想的ではなかったので、
1年半で転職。




仕事環境はひどかったけど、そこで出会えた同僚たちが最高で、
部活みたいに楽しかった。
転職した後は、飲みに行ったりご飯に行ったり、
家族ぐるみで付き合える友達になれて、就職した先がそこで
本当によかったと、人間関係ではとてもラッキーだったと思う。




運転免許も取れたけど、今でも苦手。
アメリカ人の運転怖いんだもん・・・!
この苦手意識は克服しないといけないと日々思っている・・ うう。



以前の会社では日本人の友達ができて、今はオットつながりだったり、
アメリカ人の友達とも気軽にご飯に行ったりするようになった。
前はオットの友達グループの中に入るのがすごく嫌だったけど、
今は慣れた、というか普通になった。



渡米後は、新生活に必要なものだったり、ことだったり、
車を買ったり、何回か引っ越ししたり、家を買うための貯金だったり、
現実的なことが多すぎて、結婚式をかなり後回しにしてしまった。
むしろもうしなくてもいいという心境にもなった。
でも、5年経って、友達もできたし、仕事もあってやっと落ち着いて、
結婚式やるなら今だな・・って思えたのがこのタイミングだった。
渡米後無理やりやらなくてよかったなーと思う。
人と違うタイミングだけど、結婚式がすごく楽しみに今思えるから、
それでいいんだと思う。




最初の会社から転職して、前よりお給料もいいし、残業もないし、
本当にラッキーだと思っていた。
今でもその面では転職して正解だと思っている。
でも、Blogで記録しているように、労災の件や、
新入社員くんの扱いから色々今まで見えなかった(見ないようにしていたのかな)
ことがどんどん気に触るようになってしまって。
5年経って、私もだんだんアメリカの感覚に馴染んできたのか、
アメリカにいるのに、日本のやり方をごり押しする、ということに
ものすごい違和感を感じ始めてしまった。





この5年という節目で、アメリカでの働き方もそうだし、家族の形のあり方もそうだし、
私がこれからどうやって年を重ねていきたいか。
を、じっくり考えさせられるいいタイミングになりました。
やりたいと思えることに、挑戦していこうと思える背中も押してもらったし。
生涯勉強ですねー!
これじゃー!!というのはまだやっぱりわからないけど、少なくとも
何をしたら私が不幸になるのか、何がすっごく嫌いなのかは
はっきり分かったので。
それはとても大きな収穫?かな。
オットの大学院進学もそうだし、自分たちが決断することで
これからどんな新しい世界に進んでいけるのか、不安もありつつ
楽しめたらいいなと思います。
人生一度きりだしね!
あれこれ考えてもしょうがないので、今は目の前のことを頑張るのみです :)







オットもきのこも健康で、家庭生活は円満で、
緑があって、水がある大好きなシアトルに住めて、
仕事はあれだけど、それ以外は言うことなし!
総合的に良い5年間だったと思いたい。


5年後、私は一体何をやっていたんだ・・・
と時間を無駄にしたと後悔しないように過ごして行きたいです。


まずは・・・


時間をうまく使えるようになりたいぞーー!(切実