2/03/2019

今週のPicks: 黒米、蒸しプリン、風邪

1:黒米

韓国レストランで出されるパープルライスが大好きで、

家でも食べたいと思っていました。


スーパーで黒米を発見!

アメリカではforbidden riceと言うらしいです。

こんな感じで炊けました。


うんうん、レストランで食べるパープルライス!

ぷちぷちした触感が美味しいし、なんだか体に良さそう。

白米に適当に混ぜて、いつも通りに炊きました。


2:蒸しプリン


こうちゃんが風邪なので、プリンを作りました。

こちらのレシピで→(プリン

おススメのプリンのレシピなどがあれば教えてください~

どうにもこうにも蒸しプリンが苦手なわたくし・・・

爆発させるプロですから。

今回も若干爆発気味。涙

めんどくさがらずに鍋で牛乳を温めることがコツかなあと思ったり。

次回またリベンジしてみたいと思います。


3:こうちゃんの風邪

今年から子供がたくさんいる所に出かけるようになって、予想外に私が

よく風邪をひき、しかも結構長引くというパターン・・・

今回は私→オットときて、私たちが回復してきた頃にこうちゃんが風邪

という流れでした。
  
子供が体調悪いのが一番見ていてツライけれど、自分が風邪で子供がハイパー元気

というのもなかなかツライものだな・・・と実感。

しかし、やっぱり子供がしんどそうなのは本当にかわいそうですね。

普段はあまり甘えん坊ではなくて、結構外でも親から離れてパーっと

どっか行っちゃうんですけど、体調が悪い時は甘えん坊に変身します。

抱っこ抱っこで全く家事が進みません。^^;

かまわないと泣くし、かまっても泣くし、体調が悪いから不機嫌マックス。

普段は子供部屋で一人で寝るこうちゃんですが、悪い夢を見るのか

風邪の時は珍しく夜泣きをするので大人と一緒のベッドで寝たりも。

咳などで夜中に何度も起きたり、動くので親子で寝不足のここ数日でした。

でも、これも今だけであっという間なんだろうなとひしひし感じます。

いろんなことがどんどん出来るようになって、どんどん成長している姿をみると、

調子が悪い時の私たちからの抱っこが必要じゃなくなる日がきっと来る。

抱っこだけじゃなくて、私たち親がいなくても大丈夫になる日もきっとやってくる。

子育てのゴールは、成人した時に親がいなくても自立して生きていけること。

いつかのそんな日まで想像して、泣きそうになります。(気が早い?

体調が悪い時に欲してくれるのが抱っこだなんて、もう本当にたまらなく可愛い。

必要としてくれる間は(してくれなくなっても?!)ひたすら

抱っこをしたいと思います。

抱っこ抱っこもいいけれど、やっぱり風邪でごほごほしている姿はかわいそうなので、

早く良くなりますように。


来週はもう少し自分の時間ができてBlogを更新できたらいいなと思います。


ではこの辺で。

Don't forget to be awesome! ;)