2/24/2019

今週のPicks: Chocolate Cherry Cupcakes, Banana Bread, 美味しいチョコレート、ママ友

① Chocolate Cherry Cupcakes 


この間友達が作ってくれたこのケーキがあまりにも美味しくて、

自分でも作ってみました。

レシピはこちら→  Chocolate Cherry Cupcakes

Nigella Lawsonのレシピなのですが、友達からmihaは絶対にこの人のお菓子

好きだと思う!とかなりおススメしてもらっていたのです。

自分で作ったら、友達のカップケーキの方が遥かに美味しい・・・

聞いてみたら、手作りのチェリー酒を少し加えたのと、トッピングのチェリーの

砂糖漬けも全部手作りでした!

もしかしたら、チェリージャムも手作りだったのかも。

私が普段焼くケーキとは全然違うテイストなので、たまには新しい

レシピに挑戦するのも楽しいなと思いました。

自分だけだと自分好みの物しか作らないけれど、たまに友達から作ってもらったり

教えてもらうと新しい美味しいものが知れて嬉しいですね。



 ② Banana Bread


久々にうちの定番のバナナブレッドを焼きました。

オットの大好物ですが、こうちゃんもよろこんで食べていました。





 ③ 美味しいチョコレート


このチョコレート、すごく美味しいです!

モカチーノのコーヒーは、blue bottleのもの。

チョコミント好きにはたまらないこのチョコレート。

両方ともすごく美味しいのでおススメです。



 ④ママ友

ふと気がついたのですが、私が普段子供のことを相談する友達は

ママ友でもあるけれども、母親になる前の私だった頃から知っている友達たち。

特に同じ男の子で月齢も近い子供のいる友達たちはスペインとスウェーデン在住。

一人は日本人だけれどももう片方は外国の友達。

両方とも大学時代の大切な友達です。

距離で言うと遠すぎて全く気軽には会えないですが、それぞれお互いに

支え合い、支えてもらっているなと感じます。

それぞれの国ではどういう育て方で、なんていう話も面白いのです。

この間も友達と話をしていたのですが、母親としての側面しか知らない人

だったら、何か相談したり発言する内容で合わないことがあったらそこだけでジャッジ

されてしまう可能性があるかもしれないけれど、母親の私も友達としての私も知っている

友達だから、これを言ったら引かれるかなーなど思わずに話せるのかなと思いました。

私には母になってからできたママ友がいないのですが、この間

月齢の近いお子さんをお持ちのママさんから連絡先を交換しようと声を掛けられました。

私の性格上こういうことにはものすごく慎重派なため、だいぶ探り探りな感じですが

こうちゃんにも歳が近いお友達がいたらいいなとは思っていましたし、

いい機会・・・かな?


もともとの友達と、ママ友はまた全然別物かも知れないし、それはそれで

いいのかもしれない・・・?

これから長く付き合えるような、出会いだといいなぁ・・・






なんだか何が言いたいのか伝わらない文章になってしまいました・・・

それではこの辺で。

今週もDon't forget to be awesome!