2/22/2019

[日本移住] 札幌移住計画


突然ですが、日本への移住を考えています。

と言っても、こうちゃんが産まれる前からオットとは話していたことなので

私たちにとっては突然ではないのですが。笑



日本への移住と言うと、私が日本に帰りたいように聞こえるかもしれませんが、

これはオットの希望なのです。

アメリカ人のオットが日本に住みたくて、日本人の私はアメリカにいたいという。

普通は逆ですよね。^^;


オットの言い分

1:日本の小学校教育の素晴らしさは世界でもトップクラス。それを受けることが出来る権利もチャンスもあるのだから、受けない手はない。

2:日本の学校は公共の物を大切に使うということを小さい頃から教育するため(生徒が学校の掃除をする、自分のお道具箱や机がある、などを通して)、机にガムをくっつけたり、壁にマジックで落書きすることもない。

3:歴史ある国の文化や伝統を実際に住むことで学ぶことはたくさんある。逆に言うと、住まないと実感体験できないことがある。

4:アメリカでの自由で協調性を学ぶことなく育ってから日本で住む場合、日本社会に溶け込むのが困難になる。日本からアメリカへなら順応するのがまだ容易であろう。

5:半分は日本人なのだから、日本という国を住んで知ってほしい。

6:シアトルのデイケアが高すぎるため、月々の支払を考えたら日本に移住する方がトータルで安い。

7:アメリカは住む地域によって学校のレベルが異なる。

8:車社会のアメリカから離れて、歩いてスーパーへ行ったりレストランへ出かけられる
生活をしばらくしたい。

9:私の家族にこうちゃんと過ごす時間をもっと増やしてあげたい。親族から愛された経験をもっとさせてあげたい。



私の言い分

1:アメリカの多様性が好き。色んな人がいて、それぞれそれでいいと育って欲しい。

2:不必要すぎるルールに縛られず、協調性よりも個性を尊重し、のびのびとした教育を与えたい。

3:日本語の読み書きはできなくても会話できればOK。英語が完璧にできれば良い。

4:学校の掃除は学校が雇う清掃員の方々にしてもらうで問題なし。

5:私の経験上だけで言うと、日本での会社員経験も、アメリカでの日系企業での経験も大変すぎたので、子供には日系の会社で働いて欲しくない。なのでアメリカ人としてアメリカの社会で働けるように育って欲しい。

6:私の移住プロセスが本当に大変だったので、もうこれ以上移動したくない。せっかくアメリカでも友達も生活基盤もできたのに、また1から始めたくない。

7:日本にも犯罪はあれど、銃社会ではないことはいいなと思う。アメリカはスクールシューティングが多すぎる。

8:私の地元に住むわけではないけれど、アメリカより遥かに近いので家族に
会える頻度が増えるのは嬉しい。あと、育児は本当にマンパワーが必要だと
実感しているので、必要な時に自分の家族から助けがもらえたら非常に助かる。




とまあ思いつく限りではそんな感じです。

この通り、私が本当にめんどくさがりなんですよね。^^;

意外と言われますが、というかたいてい私の周りでは逆で、

私の方はそこまで日本語教育に熱心ではなく、オットが教育に関しては一切妥協しない

スパルタなスタンスです・・・

私は会話が出来れば十分じゃんと思うんですけど、絶対に読み書きして欲しいそうです。

オットはアメリカで生まれ育ってこちらの教育はどういうものか十分理解している上で、

日本の小学校教育がどうしても良いそうです。

礼儀正しいことも素晴らしいし、学習内容も世界トップクラスだとデータでも出ている、

とわざわざ私に見せてきます。

私としては、ふーんっていう感じなのですが。^^;


私は(私のイメージでは)ゆるめなこっちの学校がいいなと思うし、

オットは厳めな日本の方がいいと思うし、

結局ないものねだりというか、自分が経験していない方がいいと

思うのかなとも思ったり。






どうして札幌なのか


1:オットが暑い場所が本当に苦手。夏涼しい場所希望。

2:シアトルと札幌は気候が似ているし、海や山など自然が多いことも似ている。
しかし、シアトルは札幌ほど雪は降らない。

3:ある程度都会に住みたい。

4:場所によっては車がなくても生活できそう。

5:コストオブリビングがシアトルより遥かに安い。





こんな感じです。

私の地元は暑すぎてダメ。

子供がいる前、日本に住むなら学生時代の友達や仲のいい元同僚たちともすぐに遊べる

東京一択でしたが、この間帰省した時にあまりの人の多さと速さにこれは無理では・・・と。

あと、満員電車ももう二度と経験したくないというのも理由の一つ。

東京で子育てしている人たち本当にすごいと思いました。

東京でも住むエリアによっては子供がいても、生活しやすいのかな?




実際に札幌へ行ってみての感想

実際に行ってみないと本当のところは分からない、ということで

行ってきました。



札幌に詳しい方から住むのにおススメと思われるエリアを事前に教えてもらっていたので

その中でも気になる場所へ数か所行って、実際の雰囲気だったり便利さはどうかなど

チェックしに行きました。

旅疲れ&時差ぼけベビーと一緒になかなか頑張った方だとは思うのですが、

やっぱりほとんど予定通りには動けずで、調べに行けた場所も数か所だけでした。

それでもオットが大変に気に入りまして、今まで行ったことのある街の中で

一番好きだ! そうです。笑

確かに、都会なのにとても広々していて気持ちがいいし、綺麗だし

子育てするにはとても良い環境そうだなーという印象を受けました。

あと地下街の栄え具合にビックリ!

地上の感じがそのまま地下にある感じで、さすが雪の多い地域なんだなと。

もっとゆっくり観光したかったし、美味しいものいっぱい食べたかったです・・・。涙

大人だけだったら、時差ぼけがあっても多少は無理ができますが、子連れだと

無理はできないですね。

面白かったのが、日本で働いていた時の仲良しの元同僚が奥さんと

丁度同じ時期に札幌旅行だったので、まさかの札幌で家族連れの再会となりました。

そんなことってある?!

まさかの札幌で会えるとは。

この帰省では主に札幌と地元だけで過ごしたので、ラッキーな偶然でした。



実際に移住することになるか、それもとやっぱりこのままアメリカに

住み続けることになるか・・・

まだまだ未定ですが、色々記録がてらこれからBlogに残していこうと思います。

日本へ海外から移住計画されている人や、実際にされた方など

アドバイスや情報、または札幌の情報など教えて頂けたら嬉しいです!