1/20/2019

今週のPicks: 手作り粘土, The browniest cookies, 名言など

1:手作り粘土

粘土を手作りしました。

作り方を探したのも私だし、私がちゃちゃっと作っても良かったのだけれど、

難しいものでもないし、レシピは英語だし、こうちゃんが遊んで喜ぶ姿をみたら

作って良かったと実感できると思ったので、オットに作ってもらいました。

作らせておいてなんですが、とても簡単に出来るし口に入れても安心なので

興味があったら是非作ってみてください。

作り方は下に載せておきます。



::作り方::

*1/2 cup salt
*1 cup plain flour
*2 tbs cream of tartar
*1 cup water
*1 tbs oil
*Liquid food coloring, as you like


1:材料全てを中くらいサイズの鍋に入れて混ぜる

2:鍋を火にかけて遊べるくらいの固さになるまで混ぜる

3:冷まして遊ぶ

保存方法は、空気が触れないビニール袋やタッパーなどの容器に入れて冷蔵庫へ。

かなり長いこと持つそうです :)

Instagramでthe.way.we.playさんで紹介されていました。

彼女のyoutubeもおススメです。





2:The browniest cookies


オットの友達カップルからディナーに招待されたので、

手土産に久々に焼きました。

とてもお気に入りのクッキーで、好きすぎるので昔の私がちゃんと

レシピをこのブログに記録していました。笑

作り方はこちら→ 

とても美味しいので、是非作ってみてくださいね。





3:名言

こうちゃんに子供用のリンゴジュースをあげていた時に、パッケージのメッセージに

気が付きました。

"Kindness, like a boomerang, always returns."

結構前からあげていたジュースだったのに、メッセージには全く気が付いて

いませんでした。

こういう不意打ちでハッとするメッセージ、いいなと思いました。

私は無宗教ですが、firm believer in karmaなので

良いことも悪いことも自分の行いは、自分に返ってくると思っているのです。






4:バーなど


ふと、バーに行きて~~ と思いました。

日本にいた日々、アメリカでも色々自由だった日々に行ったバーやレストラン。

美味しいカクテルやワインを大人だけの、落ち着いた空間で楽しく飲みたい~~!

と、ふと思ったのです。

だけど、今はそういう時間はとてつもなくハードルが高い贅沢な時間。

家で、こうちゃんが寝た後の数時間だけ、すっぴんでソファーに横になって

ワインを飲む。

または家事・・・まあほぼ家事。

これが私の今の日常ですが

今の幸せの方が、以前より幸せ・・・という考えは全然なくて、

むしろ、全くこの二つは別のカテゴリーだなあと思います。

どちらも、それぞれの良さがあって、どちらの方が幸せだなんて、野暮。

またいつか、気軽に出かけられる日が来る頃には、今の不自由な日々が

恋しくなるんだろうなあ。


なんだかとりとめのない感じになってしまったのですが、

今週はこんな感じで終わります。

ではまた1週間頑張りましょう~