12/31/2018

2018年を振り返る


全く年末感のない大晦日ですが、今年を振り返ろうと思います。

今年のスタートは、こうちゃんがまだ4ヶ月だったからまだまだ色んなことに慣れず、

体も不調で色々しんどかったような気がします。

というか、間違いなくしんどかった!

もう、何もかも大変すぎて、記憶があいまいだな・・・


オットが大学院を卒業してから、育児をやっと二人で出来るようになったことで

だいぶ楽になり、こうちゃんの1歳お誕生日で母乳を卒業したことで

体的にも時間的にもぐっと楽になれたと感じます。


今年は・・・

控えめに言って、一番辛かった年のうちの一つだったと思います。

確かだと思っていたものが、実は脆いものだと実感させられたり、

私の人生の中でものすごく大切な人の一人を亡くしたり。

母としても分からないことだらけで手探りなことだらけで

何が正解なのかも今でも全然分からないまま、とにかく必死で

一日を終わらせ今日もみんな生きてる・・・ 

と、安心するみたいな。

そんな日々の連続でした。

色んな事が起こりすぎて、自分が今まで見えてなかったことも見えたりして

他の人の苦労も分かったり。

時間は有限で、健康はお金じゃ買えないんだなということも

結構ずっしりと来た1年でした。

親としても、夫婦としても、私個人としても、

本当に色々しんどかったです。 



大変な事もたくさんあったけれど、楽しかったことありました。

家族で旅行に何回か行けたこと、もちろんこうちゃんの日々の成長。

親になって、できなくなったこと、諦めなくちゃならなくなったこと、

たくさんたくさんあります。

我慢しながら頑張る私って素敵!とかいうんじゃ全然なくて、

未練ばっちりあります。^^;

仕事帰りに友達誘ってバーでほろ酔いで帰ったり、次の日のことを考えずに

夜更かししたり、自由にお金を自分のためだけに使えたり。

そういった生活も、なかなか会えなくなってしまった友達も、

また時期がきたり、縁があったり、いつかまたタイミングが合えば

お互いの人生で交わえることがあるのかなと。

その時は分からなくても、振り返ってみると、色んな所に選択肢があって、

それを選んだことによって今の自分や、環境があって、私の人生は

とてもきらびやかなものではないけれど、まわりを見てみれば

本当にいい友人ばかりで、自分なかなかいい道を選んできたんじゃないの?

とちょっと褒めたい。笑

とある映画の受け売りみたいですが、四六時中ではないし、

もちろん浮き沈みもあったりしても、毎日しあわせだなあ・・・

と思える私の小さな家族を私のパートナーと作れたことは

本当に幸運だったと思います。


2018年はもうほんとにローラーコースターみたいに激しくて

心身ともに激しく消耗したので、もう十分ですという気持ちです。^^;

2019年、良い1年になりますように・・・!

あと数時間で今年が終わり、新しい1年がスタートします。

日本はもう明けちゃっていますが、こちらはまだなので・・・

みなさま、よいお年をお迎えください♪