12/02/2018

モンテッソーリ? 遊びのアイディア


こうちゃんが楽しめる遊びのアイディアを探している時に

YouTubeで見つけたビデオがとても参考になったので、紹介したいと思います。



モンテッソーリ教育・・・

名前は聞いたことはあるけど、調べていないのでいまいちなんのことか

分かっていません^^;

このビデオの方はモンテッソーリの考えをいろいろと取り入れているようです。






私でもなんとかできそうと思うのを選んで、試してみました。



お米を使って室内お砂場。

これは大ヒットで、1時間くらい夢中で遊んでいました。

つぶつぶの触感が不思議だった様子。

思いっきりばらまいてみたり、口に入れてみたり、カップに入れてこぼしてみたり。

食べてものどに詰まる心配もないし、安心です。

シャワーカーテンをひいて遊んだので、お片付けもそんなに大変ではなかったです。







これは・・・ 

家もどき。^^;

屋根がないお家でごめんよ~


せっまい中に一緒に入るのも楽しいみたいです。


子供との遊びを通して、錆びれている脳みそからなんとかアイディアをひねり出して

家にあるものでおもちゃを作ったりするので、私にとってもなかなかいい刺激です。笑

私はお裁縫も工作も苦手なので、得意な方がうらやましいですが、

できる範囲でいろいろ試していこうと思います。

想像力を鍛えるぞ~!


私もとっても参考にさせてもらったので、参考になればうれしいです。:)


とりあえず・・・ 

屋根作り頑張ります。