12/18/2018

卵なし 幼児と作るジンジャーブレッドマンクッキー

あっという間にもうすぐクリスマスですね。

こうちゃんと一緒にクリスマスの定番・ジンジャーブレッドマンクッキーを

作ってみました。




食べないで飾るだけのお塩メインのクッキーを作ろうかとも思ったのですが・・・

せっかく作るなら、食べることができる方が嬉しい♪

ので、卵無しのレシピを探してみました。

こうちゃんと1から全部一緒に作りたかったので、触っても

口に入れても大丈夫なように卵無しが良かったのです。

卵アレルギーはないのですが、生卵を口に入れるのは危険なので。



一緒に小麦粉やスパイスを計量。

たくさんのスパイスを混ぜ混ぜ~ 

とってもいい香り!






卵なしのレシピで簡単そうなのを見つけました。

材料や作り方が動画外でまとめられていなかったので、まとめてみました。

::: 材料 :::

オールパーパスフラワー 1.5 cups
ベーキングソーダ 1/2 tsp
シナモン粉 1 tsp
ジンジャー粉 1 tsp
クローブ粉 1/4 tsp
ナツメグ 1/4 tsp
塩 1/4 tsp

バター 1.5 stick or 3/4 cups
ブラウンシュガー 1/2 cups
Molasses 2 tbsp

::: 作り方 :::

  1. 粉類をボウルに入れて混ぜておく
  2. バター・砂糖をクリーミーになるまで混ぜる
  3. Molassesを2に入れて混ぜる
  4. 3に粉類を少しずつ入れて混ぜる
  5. 台に小麦粉(分量外)を打って、4をこねてまとめる
  6. まとまった生地を半分にカットし、それぞれラップにくるんで1時間冷蔵庫へ
  7. パーチメントペーパーに小麦粉(分量外)を打って、半分の生地をのせ、生地にも小麦粉を打ってその上にもう1枚パーチメントペーパーを乗せてローラーで伸ばす
  8. 好きな型を押していく
  9. 余熱350Fが完了したら10-12分焼く





案の定、焼いていない生地も口に入れていたので

卵なしのレシピでよかったと思いました^^;

幼児と一緒にクッキー作りを楽しみたい方のお役に立てたら嬉しいです♪