12/01/2018

心臓が止まりそうになった出来事の後で



前回の投稿を書きながら、子供を生かし続ける大変さについて考えていました。

ヒヤっとする出来事を乗り越えながら、私をお母さんは私を大人になるまで

育て切ってすごいな・・・と実感したり、シングルマザーのお母さんたち、

複数子供を育てているお母さんたち、働きながら子育てをしているお母さんたち、

専業主婦のお母さんたちなどなど。

みんなみんな境遇は違えど、それぞれ頑張って

なんとか一日一日を乗り越えているんだよな

と、身近なママたちの顔を思い浮かべていました。

芸能人だったら、こういう失敗談の特に完全に私の不注意のような話は

ものすごく批判の的になるだろうし、私もダメな母親だなと思われるだろうなと

思っています。芸能人じゃないから、そういう批判を受けることが珍しいだけで。

でも、個人的に励ましのメッセージをくれた友達や、ご自身の失敗談で励まして

くださったママさん方にとても励まされました。

どうもありがとうございました。涙

まだ同じ場所に行くと、心臓がきゅっと痛くなりますが、反省を生かして

母として成長せねばという気持ちです。

母、という存在がなんだか戦友のような、同士のような、

勝手にそんな風に感じています。

誰かの上げ足をとったり、足をひきずることなく、手を差し伸べて上に引き上げ

ることのできる人になりたいなあ。


本当にありがとう & ありがとうございました :)



ちなみに私の子育ては間違っているんじゃないか・・・と悩んだら

そういう時はお酒飲む!という友達のアドバイスを思い出して

それくらいの感じでいっか!と思うようにしています。 :D

このアドバイスをくれた友達はまさか私が毎回思い出しているとはきっと

夢にも思っていないと思うけれど。笑