12/11/2017

Pinguから学ぶこと


こうちゃんがぐずる時、効果がある動画の一つがピングー。

搾乳しなくちゃいけない時、こうちゃんがぐずって暴れているとできないので、

膝に乗せて、一緒に動画を見ます。




妹が小さかった頃、私はそんなに興味がなかったけれど彼女は好んで

見ていた記憶。

大人になってから見てみると・・・



ピングーのお父さんが日本のアニメのお父さんと全然違う・・!




死ぬほど絵が下手なのは申し訳ないんですけど・・・


洗濯をしたり、

編み物をしたり、

赤ちゃんをあやしたり、

赤ちゃんの周りではタバコ(パイプ?)を吸わなかったり。





日本のアニメでこういうお父さん像って私の記憶では、無い。





子供の頃からお父さんもお母さんも家事をするし、育児もするのが

自然なことなんだよって学べるなんて。


ピングーいいな。


そして可愛いし。





子育ては家庭それぞれで、テレビを一切見せないって方針の方もいるかと。


人のうちのことはあれこれ言うこと無いけれど、

テレビこんなに小さいうちから見せても大丈夫かと最初は少し思いました。

でも、こうちゃんがギャン泣きせずハッピーでいられると

私もストレスも減少するし、お互いハッピーだし、いいかな

と今では割り切っています。


心の平和、大事・・・!