12/31/2017

2017年まとめ

起きたら、日本はもう年が開けていた・・!

こちらはまだ大晦日が始まったばかりです。

まだこうちゃんが寝ているので、パンプしながら2017年を振り返ろうと思います。




2017年は、妊娠から始まり、出産、育児、と初めての事ばかりで、

たくさん戸惑って、悩んだり心配したり、喜んだり、悲しかったり、

ジェットコースターのような1年でした。


体調に関して言えば、妊娠中も辛いし、産後も辛いし、常にどこかに痛みがあったり

寝不足だったり、なんかもうずっとボロボロ・・


それでも子育てしてる先輩ママパパからは、赤ちゃんが動かないうちが一番楽だよー

と言われるので、今後が恐ろしかったり、楽しみだったり。^^;



今でも私とオットが親になった事が信じられない、とふと思う時がありますが

そこには常にこうちゃんがいて。

ああ、やっぱり現実なんだなあと実感したり。


2017年の目標は、母子ともに健康な出産と、出産後はこうちゃんも自分も生かすこと

でした。


なんとか達成できた。笑



2018年はオットの2年間の大学院生活もようやく終わりを迎えるし、こうちゃんは

毎日成長しているし、やっぱりいろんな変化がある1年になりそうです。

子育てが落ち着くことはないと思うけど、家族のことだけじゃなくて

自分のことも真剣に向き合わなくてはいけない年になるはず。



子育てしながらだと、何もかも計画通りに進まないし、自分の時間なんて

一体なんですか?って感じだけど・・・


なんとかやっていけたらいいなと思います。


ブログもこうちゃんの成長を忘れない記録として細々と残していきたいです。



とにかく自分自身は常にボロボロでとんでもなく大変な1年でしたが、

今まで感じたことのない幸せも感じることもできた1年でした。

この常に疲れてるって状態はなんとかしたいものだけど、

家族が健康で過ごせたことに感謝して、今日を締めくくりたいと思います。



皆さま良いお年を♪