1/06/2022

2021年 2022年 音楽

 コロナが始まって、本当に邦楽とかアジアの音楽をよく聞くようになった。

洋楽命だった昔の私が知ったらびっくりすると思う。

日本へ帰れなくて恋しい気持ちが募りすぎて、興味や好みが一気にアジアへ変わった。

特にサカナクションとKpopのSomiはよく聞いたと思う。

サカナクションは、日本でも(失礼)こんなカッコいい音楽作れるんだ?!って本当に衝撃だった。普段洋楽しか聞かなかったからこんな感想で本当ごめんなさいって感じだけど。

Somiはこんなに聞くようになるとは思わなかったけど、最初は韓国語で出しておいて、後から英語だけの曲を出すっていうのがなんともblackpinkみたいに世界進出を目指しているんだろうなっていうのが分かって良い。わくわくする。この英語だけの曲はanymoreっていうんだけど、曲の感じがもう洋楽のpopなんだよね。好き。Dumb dumbの踊りは振付師さんよくやったと思う。Aespaもガールクラッシュな感じが良いし、kpopアイドル達みてるのすごく楽しい。

2022年早々に日本の新しいバンドですごく良いと思ったのが、マカロニえんぴつ。

名前だけ聞いたときは、ふざけてると思って期待しなかったけど、すごく好み。

何でも、曲をメインで作ってるメンバーが奥田民生・ユニコーン・Weezer好きだとか。

それは私が好きなサウンドになるわけだ。そして、歌詞もちゃんと良い。私が高校生の時とかに聞いてたら、もっとがっつり心に響いただろうし、大好きなバンドになっただろうな。まだ前頭葉とかが完全に発達してない頃ね。

MVよりもライブ映像が好きだけど、公式では見つからなかったからMVで。

君といる時の自分が好き、って思えるのいいよね。

あと全員音大卒っていうのもいいなって思う。

4年間、好きってことに思いっきり打ち込める環境だったんだろうな。

好きがちゃんとその頃に分かってるって羨ましいなって思う。



コロナはほんともうこれ以上はいらないです、もう十分って感じなんだけど、

日本とかアジアに向き合うきっかけになったのは嬉しい予想外のことだったな。

日本にいったらライブとかも行けたらいいなーいつか。

日本のアイドルと韓国のアイドル比べるのはちょっと心穏やかではいられなくなるので、踊らないグループの日本のアーティストの音楽をじっくり聴くのが正解かなって思ってる。