8/13/2020

院のworkshop3日間終えて

 新学期のクラスが始まる前に、私の学部主催のworkshopがあった。

みんなアイビーリーグとか卒業している、すでにこのジャンル経験者ばかりの中に

このジャンルど素人の私がぽつーん。

バックグラウンドがなさ過ぎて、一人だけ全く食いついていけず。

大学院だから、もちろんもともと大学で4年間このジャンルを学んでから院に進む人もいる

し、社会で経験を積んでから院に行ってもっと深く勉強する人もいる。

私は大学での学部も、会社員していた頃の業種も全然違う。

それでよく受かったなって感じだけど、大学側が合格をくれたってことは

きっとなんとかなるんだと信じたい・・・涙


周りが出来過ぎて、みんな経験もあるし、ものすごい劣等感を感じてしまった。

院の受験勉強している時も、絶対に受からないと思って、

頭悪すぎる自分と、お酒を飲み過ぎて脳細胞を殺しまくった自分を

呪いたかった最悪の気持ちを思い出した。

受験勉強している時も、勉強すればするほど自分のできなさを知ることになって

本当に辛かったけど、今回も自己肯定感をがっつりそがれるような思いだった。


院の進学を決めた時も思ったけど、なんで大学生の頃にこれをやろうって思わなかったんだ

ろう、とか、このジャンルにずっといる同い年くらいの人たちの活躍を

みると、もうすでに立派なキャリアをお持ちの立場になっていたりして、

私は一体何をしていたんだという気持ちにもなる。

やりたいことが若いころにもっとはっきり分かっていたら、こんな歳で新しく

挑戦しなくても済んだのに。こんなに回り道をしなくても済んだのに。


などなど、色々後悔したくなることばかりだけど、大学で学んだこと、

会社員として働いた経験、全然違う業種だけど、回り道をした経験が

私の人生をより鮮やかにしてくれる・・・

といいな。涙


本当にこれから3年間やっていけるのだろうか。

卒業できるのだろうか。


はあ・・・ 怖い。


もっと若いころに挑戦しておけばよかったなあ。


けど、もし先延ばしにしたら、5年後とかに、5年前に挑戦しておけば

もっと若いころに挑戦できたのにとか思うんだろうな。

どうあがいても過去には戻れないし、今日が一番若いので、今できることを

頑張ろうと思います。


ううう・・・