8/29/2020

大学院生活スタート

ついに大学院生活がスタートしました。

10年以上も学業から離れていたので、わくわくよりも

とにかく不安な気持ちでいっぱいでしたが、なんとか乗り切りました。

他の学生たちの多くはやっぱり大学を卒業してからの大学院なので

若いのなんの・・・ 分かっていたけどね。

子供がいなくて院生だったら時間を自由に自分だけのためだけに使えるから

勉強もしたいだけできていいなあ、と思うけどどれだけ比べても

私のその時間はもう10年以上前に終わってしまっているわけで。

今の自分の環境で私は私、で頑張るしかないね。

大学卒業してそのまま院へ進学する人たちは、やりたいことが若い頃から

分かっていていいなあとも思う。

でもそれも比べたところで私は分からなかったからしょうがない。





グループディスカッションで若いアメリカ人の男の子と一緒になったけど

もうノリが完全にアメリカ―ンの若い男の子っていうノリで。

まず、こんなに若い子たちと普段話す機会がないから、

こんなノリの人と話したのは私が大学生の時では。^^;

しかも、教授提示した話し合う2つのトピック、

「質問なんだっけ?」だし。

おーーーい ^^;

教授からは私がディスカッションのまとめを発表する役に選ばれ、

さーーーっと血の気が引き。

無事に発表できた(?)からよかったけど、こういうのも久々すぎて

こわいなあ・・・


でも、大学生の頃留学していた頃はESLのクラスでさえ先生が何言ってるのか理解

できず、宿題が出てることさえ友達が教えてくれなかったら

分からないような状態だった。

それが、今アメリカで留学生ではなくて、現地の学生として大学院へ入学できた。

そして日本人の友達とかからの助けなしで授業を受けている。

長いアメリカ生活で、色々成長したんだな、自分

と思いました。

来週からは本格的に学校がはじまるので、早くリズムをつかんで

なんとか単位を落とさずに頑張りたい。

B以下だと卒業できないからBは絶対にとらないとだけど、できることなら

Aとれたら嬉しいなあ。





大学院合格のお祝いにオットからこのペン。

「がんばれ」

の刻印が入っています。

自分のためにも、家族の将来のためにも頑張ろう!