7/28/2019

IN THE COMPANY OF WOMENを読んで


最近読んでいる本たち。

IN THE COMPANY OF WOMENは色々な業界で活躍されている女性がその

体験やアドバイスを一冊にまとめてあるもので、やはりそういう方たちの

お話って興味深い。

読んでいくと、私の好きなシェフのSAMIN NOSRATのページがありました。

彼女への質問で、自信喪失や逆境に陥った時にどうするか、といったものがありました。

彼女の回答は、セラピー。

別の質問で、朝一番に何をするか、というものがありました。

彼女の回答は、抗うつ薬を飲むこと。



彼女の正直な回答にハッとさせられました。

私から見て彼女は、とっても明るくていつでもハッピーで毎日とっても楽しそう。

大好きな仕事ができて、成功したキャリアがあって、世界中を旅行して、

なんて最高な人生。

こんな人生を送れて、素敵だなあと思っていました。

でも、私は彼女、彼女ではなくてほとんどの人の一面しか見えていないから、

その人の華やかで幸せそうに見える生活の中の深い部分までは知らないし、

どんなに幸せそうに見える人にでも何か悩みだったり、問題は必ずあるもの、

と改めて気付かされました。

まだ記憶に新しいAnthony Bourdain だってそう。

ソーシャルメディアで見かける人たちだって、それらはその人たちの

ほんの一部だけなのに、つい人と自分を比べてしまうことがあります。

人と比べたって、何もいいことがないのに。

ソーシャルメディアに自分の悩みを書くことがストレス解消になる人もいるかも

しれないし、それで解消されるなら全然OKだと思う。

私はというと、ソーシャルメディアには楽しかったこととか残しておきたいと

思うことしか基本的には載せないので、私が他のひとたちのことをそう

思うように、私もまた何も問題も悩みもなさそうでいいなと思われている

のかもしれない。

でも、Saminが正直に回答してくれているように、

みんなそれぞれ何かを背負って、それを周りには見せずとも葛藤したり

苦しんだりしているもの。

Saminは本当にいつみても明るいハッピーな人なので、え!

とビックリして、でもほんの一部しか知らないんだった、と思ったのでした。

そこのところ、忘れがちなので常に心に留めておきたいなと思いました。